2017/10/08-14のごはん | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

今年の栗仕事第一弾は栗ご飯。お昼食べたらお散歩って思ってたんだけどおっぱい抱っこねんねのタイミングから、今だーって時間がまさにごはん時間だったので、おかずなんもないけどえいやーっと炊きたての栗ご飯をお弁当箱に詰めて公園でランチにした秋晴れの休日。緑の中にちょこんと座って赤ちゃんせんべいをむしゃむしゃしてる息子と、ビール片手に穏やかにご機嫌な夫と、おんぶしながらだろうが作りたいものを作って美味しく食べられることに大満足な私と、とても幸せな小一時間でした。
 
 
10/8
朝:トースト、ヨーグルト キウイ、ごぼうかりんとう、デカフェオレ
昼:バジルスパゲティー、トマトときゅうり、冷たいデカフェオレ
おやつ:レーズンヨーグルト
夜:秋刀魚塩焼き、きんぴら蓮根、鰤照り焼き、五分づきごはん、キムチ豆腐、だけきみ、とまと、胡瓜古漬けと普通のぬか漬け、納豆卵
 
10/9
朝:トースト、ヨーグルトキウイレーズン、デカフェオレ昼:栗ご飯、茹でブロッコリー、きんぴら蓮根、りんご
夜:栗ご飯、あさり酒蒸し、舞茸すまし汁、茹でブロッコリー、鰯紫蘇梅巻き焼き、とまと、納豆卵
 
10/10
朝:トースト、ヨーグルトキウイ ラズベリージャム、デカフェオレ
昼:五分づきごはん、お味噌汁(わかめ、葱)、鰯丸干し焼き、目玉焼き、きんぴら蓮根、蒸しかぼちゃ
おやつ:ほうじ茶アイスクリーム
夜:栗ご飯納豆、お味噌汁(チンゲン菜、おあげ)、鶏手羽中じゃがいも人参甘辛煮、毛豆、りんご(とき)
 
10/11
朝:トースト、とき、tヨーグルトキウイ、デカフェオレ
昼:栗ご飯、お味噌汁(松山あげ、わかめ)、手羽中甘辛煮、レタス卵マヨ炒め、蒸しかぼちゃ
おやつ:ヨーグルト、とき

夜:金目鯛ひらき、納豆、割干し大根の煮物、チンゲン菜とがんもの煮物
 
10/12
朝:トースト、ヨーグルトキウイ、くるみ、レーズン、デカフェオレ
昼:チーズレタストマトのバタートーストサンドイッチ、柿、冷たいデカフェオレ
おやつ:かぼちゃと無花果のケーキ
夜:毛豆ごはん、鯖干し焼き、お味噌汁(納豆、ひらたけ、小松菜)、とまと、卵チンゲン菜塩炒め、割干し大根の煮物、納豆
 
10/13
朝:トースト、ヨーグルトキウイ ブルーベリー、デカフェオレ
おやつ:クリーミーヨーグルト
昼:五分づきごはん 鰹だし卵、お味噌汁(豆腐、小松菜、大根の皮)、かぼちゃレーズンくるみ 甘夏ママレード和え
おやつ:チョコレートアイスクリーム
夜:五分づきごはん、納豆、お味噌汁(豆腐、小松菜、大根の皮、人参の皮、松山あげ)、鯖とパプリカ葱のクミン焼き、たたき蓮根白だし炒め
 
10/15
朝:トースト、ヨーグルトキウイ、デカフェオレ
おやつ:ブルーベリーヨーグルト、りんご

昼:白ごはん 青天の霹靂、鰯丸干し焼き、お味噌汁(蕪、松山あげ)、蕪の葉と皮とちりめんじゃこの山椒炒め、割干し大根の煮物
夜:秋鮭鍋 昆布出汁に玉ねぎキャベツ人参大根をコトコトしてとろりと甘くてやさしい旨味のスープに酒味醂醤油味噌を溶き入れてヒラタケ葱豆腐を加えてさらに一煮立ちのあと生鮭をいれてゆっくり中弱火で火をとおして旨味だしつつふっくら仕上げ。〆はとろとろの美味しいスープでうどんを煮て熱々を手元の納豆卵に投入、で、満足。
 

Instagram