2017/09/17−23のごはん | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

すっかり朝晩が肌寒くなって、お鍋に手をだしました。たっぷり野菜と鶏をことことしたスープで鰤をふんわり炊いて、香味の春菊、食感の水菜をしゃぶしゃぶ、柚子胡椒を添えてハフハフ食べる幸せ。鍋は写真では伝わらないふかーい美味しさが詰まった素晴らしい料理なのよね。
パンケーキって一人分だとお手軽だけど、人数増えると、何回焼くわけ?ってなるのでなかなか敷居が高い。だけど息子の好物のばななきなこ人参、パンケーキにしたらきっと喜んで食べてくれそうなので、来年の今頃はフライパン2個でがんがん一気に焼いちゃうわよーってなってそう、って思いながら久々にお手軽パンケーキを焼いてたっぷりあんこときな粉をふってたべたあと、おやつに、炊きたての五分づきごはんで塩むすび、あー、来年の今頃はおむすび食べたりしちゃうんだよねー、とか、ついつい息子のごはんに思いを馳せちゃう&糖質ラブな生活をしております。やたらお腹空く(気がするだけ?)授乳中母のあるあるかしらね。
 
9/17
朝:トースト、ヨーグルトキウイ、デカフェオレ、りんご
昼:五分づきごはん、お味噌汁(小松菜 松山あげ 葱)、目玉焼き、ソーセージ、とまと 胡瓜塩揉み、焼き海苔、白梅干
夜:鶏 キャベツ 生姜 葱 椎茸 えのきのとろとろ水炊きにふっくら鰤 春菊 水菜をくわえたお鍋、蒸しかぼちゃ、とまと、梅紫蘇和えキャベツ
 
9/18
朝:トースト、ヨーグルトキウイ、デカフェオレ、チーズトースト
昼:おはぎ(つぶあん、きなこ)、草餅
夜:五分づきごはん、鰯蒲焼き 春菊、お味噌汁(ごぼう 人参 大根 生姜 葱)、ポテサラ、すき昆布とごぼう人参の煮物、あさり酒蒸し、納豆卵
 
9/19
朝:トースト、ヨーグルトキウイ、デカフェオレ、玄米フレーク
昼:@ふれあい)チーズ焼きカレー
夜:野菜だしうどん(椎茸えのき人参大根おあげ豆腐)、根菜お味噌汁、すき昆布とごぼう人参の煮物、ポテサラ、茄子と胡瓜の塩揉み
 
9/20
朝:トースト、ヨーグルトキウイ、ルイボスオレ
昼:小豆ときなこ蜂蜜バターパンケーキ、牛乳
おやつ:五分づきごはんの塩おにぎり、マンゴーヨーグルト
夜:五分づきごはん、すき昆布とごぼう人参の煮物、まいたけ人参大根のおすまし、鯖玉ねぎトマトのマリネ、納豆卵
 
9/21
朝:トースト、ヨーグルトキウイ、デカフェオレ、玄米フレーク
昼:スパゲティーナポリタン、ラズベリーとチョコブラウニーアイスクリーム
:しらすのせ五分づきごはん、納豆卵、ささみキャベツ人参玉ねぎ小松菜スープ、豆腐サラダ
 
9/22
朝:トースト、ナッツ、ヨーグルトキウイ、デカフェオレ
昼:レタス胡瓜チーズの発酵バタートーストサンドイッチ、冷たいデカフェオレ
おやつ:マンゴーヨーグルト
夜:五分づきごはん、野菜グラタンスープ(玉ねぎキャベツ人参茄子)、納豆、鰯丸干し焼き、レタスととろとろ卵、お味噌汁(茄子小松菜)
 
9/23
朝:トースト発酵バタートースト、ナッツ、ヨーグルトキウイ、デカフェオレ
おやつ:マンゴーヨーグルト
昼:焼き煮干しらーめん
夜:五分づきごはん、胡瓜ぬか漬け、お味噌汁(ひらたけキャベツ)、あまとうがらし焼きだし醤油漬け、にくじゃが、切り干し大根の煮物
 

Instagram