2017/08/20-26のごはん | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

夏は野菜が元気でよろしい。
朝どり野菜をそのままぽりぽり、さっと揚げ焼きして出汁浸し、ストックしておいて朝パンにのっけてトースト。しっとり出汁がしみた茄子にカレーパウダーとこんがりチーズ、おくらのシャキッと香り爽やかな甘いパプリカ、さっくり焼けたパンに馴染んで美味しい~。

そして晩夏、桃梨ぶどう、秋の気配もちらほら秋刀魚、また楽しみが増えるね~。

息子の離乳食、大ヒットでましたー。ゆでた人参すりつぶしと温めたとろとろバナナときなこの混ぜ混ぜ。甘いのがどうしても好きみたいで、よく食べてくれるのを組み合わせたらデザート的なものになったのだけど、糖質ビタミンたんぱく質のバランスとれてはいるのだよ。パンケーキとかジュースにもこの組み合わせ使いやすそう。

IMG_20170821_083306447.jpg
8/20
朝:クルミパン、ブルーベリーソースとブラッドオレンジのマーマレードとクリームチーズ、ヨーグルト キウイ、デカフェオレ
昼:卵ごはん、お味噌汁(ごぼう人参ぢめじゅ大根つるむららさき)、大麦サラダ、津軽今別メロン
おやつ:くるみとレーズン、抹茶小豆アイスクリーム
夜:しらすごはん、お味噌汁(人参大根ゴボウしめじいんげん豆)、夏野菜揚げ浸し(おくらパプリカ茄子)、ぬか漬け(胡瓜と人参大根)
 
8/21
朝:夏野菜クミンマヨチーズトースト、ヨーグルト キウイ、デカフェオレ
おやつ:枇杷ゼリー、ブルーベリーヨーグルト
昼:つるむららさきオイスターソース炒め、お味噌汁(いんげん豆茗荷人参大根玉ねぎ)、白ごはん、茹で小豆
おやつ:アーモンドチョコ
夜:白ごはん、お味噌汁(人参いんげん豆玉ねぎ大根茗荷)、しらす納豆、卵レタス炒め、夏野菜出汁びたし大麦のっ
 
8/22
朝:夏野菜カレーマヨチーズトースト、くるみと蜂蜜とkiri、ヨーグルト キウイ レーズン、デカフェオレ
おやつ:ふかしいも
昼:ガパオサンド、栗デニッシュ、揚げパン
 
夜:秋刀魚梅生姜煮、お味噌汁(大根人参いんげん豆玉ねぎ茗荷)、じゃがいも玉ねぎのマヨチーズ焼き、ぬか漬け(胡瓜人参大根)、豆腐、しらす納豆卵
 
8/23
朝:夏野菜トースト、ヨーグルト キウイ レーズン、デカフェオレ
おやつ:スニッカーズ
昼:辛味噌和えめん
おやつ:桃
夜:卵ごはん、とろろ昆布のお味噌汁 
ツナピーマン、朝どり有機トマト胡瓜おくら、
舞茸蒸し焼き、納豆
 
8/24
朝:トースト(玄米ぱん、ライ麦)、ヨーグルト キウイ レーズン、デカフェオレ
 
昼:冷やしうどん
おやつ:おはぎ(つぶあん、黒ごま)、ばなな
 
夜:五分づきごはん、生卵、ぬか漬け(大根胡瓜)、ひらたけ茗荷葱のお味噌汁、秋刀魚一夜干し、納豆、小松菜お揚げ煮浸し、葱と胡瓜のゴマ味噌和えのっけ奴、桃(まどか)
 
8/25
朝:チーズトースト、人参玉ねぎスープ、ヨーグルト キウイ、デカフェオレ
昼:クリームブリュレドーナッツ、ココナッツドーナッツ
おやつ:玄米フレーク マンゴー、夕張メロン生クリームキャラメル
夜:五分づきごはん、ぬか漬け(胡瓜と人参)、えのき葱玉ねぎ茗荷のお味噌汁、小松菜お揚げ煮浸し、鶏手羽元蓮根じゃがいもカレー煮、納豆卵
 
8/26
朝:玄米トースト、ライ麦チーズトースト、ヨーグルト キウイ、デカフェオレ
昼:@定食やさん)かんぱちかま焼き、豚バラあんかけ揚げ出し豆腐、がんも、ふのお味噌汁
おやつ:マンゴージュース
夜:五分づきごはん、ピーマン甘味噌和え、ひらたけ人参玉ねぎスープ、だけきみ、お刺身(まぐろ、たこ)、冷奴、納豆卵
 

Instagram