2017/08/07-12のごはん | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

働いてた頃のヘビロテおつまみだったナスとピーマンの揚げ(またはレンジ)びたし、レンジのときはごま油で和えてからレンチンして水気をさっと切ってしっとりジューシー熱々のままめんつゆまたはポン酢に浸してビールとぷはーって。このレンチン処理をフライパンに胡麻油ひいて表面こんがりさせてから蓋して蒸し焼きにするのが最近の流行り、で、今はビールじゃなくて白ご飯のおともね。
 
息子はさつまいもが大好きなようで、顔やら手やらぐっちゃぐちゃにしながら美味しそうにごっくんしてて超かわいぃです。なので、さつまいもの裏ごしは冷凍庫に常備なのだけど、私も大好きなので裏ごしするまえについつい蒸したてのおいしいやつをむしゃむしゃ食べちゃうのよね。おかゆとか豆腐とか6ヶ月乳児に人気らしい食材はあまり好みじゃないらしく、残ったのを私が食べたりもしてます。はい、離乳食を母が食しちゃってる話でした。
同じもの食べておいしいねーってできるようになったらもっと楽しいだろうなー。
 
8/6

朝:チーズトマトレタスサンド、ヨーグルト キウイ ベリー、デカフェオレ
昼:@west coast diner) WCDバーガー、フライドポテト、オレンジジュース
夜:さわらゆうあん焼き、ピーマンとまとナンプラー和え、焼き枝豆、胡瓜と大根の梅酢漬け、冷奴、こづゆ、鰤かま塩焼き
 
8/7
朝:トースト、ヨーグルト キウイ、デカフェオレ
昼:丸光製麺の気仙沼焼きそば
おやつ:蒸さつまいも、ヨーグルト、南部煎餅
夜:卵ごはん、梅干し、ほうれん草豆腐のマヨチーズ焼き、納豆、とろろ昆布のお味噌汁
 
8/8
朝:トースト、ヨーグルト キウイ、デカフェオレ
 
昼:チーズトースト、レタス 人参豆腐、ヨーグルト ブルーベリーラズベリー
おやつ:カレーパン、南部煎餅
夜:茄子ピーマン茗荷の香ばし炒め 冷たいポン酢浸し、いんげん豆のごま和え、納豆、鶏手羽中オイスターソース漬け焼き、豆腐さらだ、えのき豆腐椎茸お味噌汁
 
8/9
朝:クロワッサン、ブラッドオレンジのマーマレード、ヨーグルト キウイ、デカフェオレ
昼:もち麦ご飯、目玉焼き、レタストマトのビネガーサラダ、ソーセージ、冷たいデカフェオレ
夜:@磐梯高原) バーベキュー
8/10
朝:@磐梯高原) パン、蒸し野菜(キャベツ エリンギ アスパラ ピーマン)、もも、巨峰
昼:@石筵) 割子そば
 
夜:鰯のお刺身 紫蘇茗荷玉ねぎ、茄子と豆腐のチーズ焼き、納豆卵、蒸しとうもろこし、キムチ豆腐、おにすら、蒸し焼き枝豆
8/11
朝:ふわふわパン、ブラッドオレンジのマーマレード、ヨーグルト ブルーベリー ラズベリー、デカフェ
 
昼:気仙沼焼きそば
おやつ:ライ麦パン、牛乳
夜:ヒラメのお刺身 えんがわ、もち麦ご飯、納豆、刻み海藻生姜ポン酢(昆布わかめあかもくめかぶ)、生まぐろすきみ 胡麻油葱醤油 焼き海苔、蒸し焼き枝豆、韮おひたし温泉卵
 
8/12
朝:ライ麦入りふわふわパン、ブラッドオレンジのマーマレード、ヨーグルト ブルーベリー ラズベリー、デカフェオレ
おやつ:蒸しさつまいも、牛乳
昼:白ごはん、ビーフカレー、らっきょう、トマト、小松菜おひたし、蒸し人参とじゃがいも
おやつ:玄米フレーク
夜:生春巻(海老韮人参パクチー水菜、スモークサーモン クリームチーズ レタス 水菜 パクチー、ツナ ピーマン 韮) スイートチリソースとナンプラーソース、白ごはん、納豆卵、だけきみ、豆腐小松菜おひたし

Instagram