2017/07/30-08/05のごはん | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

息子6ヶ月になりました!妊娠するまで知らなかったのだけど、今時はハーフバースデーなるイベントがあるんですね。生後6ヶ月をお祝いをするということで、王冠つくって記念撮影&ちょっとだけかわいくした離乳食でお祝いしてみました。ほうれん草とじゃがいもの裏ごしで字をかいて、10倍粥でお顔、息子が大好きなさつまいもと人参でふわふわな雰囲気にしたのだけど、まぁ字かくの難しくてね、ポリ袋にいれてぴゅーってやればいいんでしょ、くらいにおもってたけど、水分量が所々微妙に違うのか、ぶしゅーってでてきたりつまったりするんですわ、そして、やりなおそうかなーって思ったたいみんぐで、「まだー?僕はもう落ち着いていられないよぉー、ぐずぐず」、という息子の声が聞こえてきて、えいやーって仕上げたわけ。っていう綺麗じゃない仕上がりの言い訳でした。次は頑張りまーす。息子、顔をぐしゃぐしゃにしながらもぐもぐ食べてたので母は嬉しいよー。

 

おててを添えて、なんてまだまだできず、手が届いたらグチャ〜ってするのでぎりぎりのとこにそっと手を置いてみました、ぽっちゃるおてて、かわいぃなぁ〜。
 

黒板も葉っぱも、手に届くとぐちゃーってしちゃうので距離があります。ちなみに黒板はひと撫でしちゃってややぐちゃーってなってます、の横で超笑顔 ❤️

 
7/30

朝:レタスチーズトーストサンド、ヨーグルト バナナ ブルーベリーソース、デカフェオレ、もも
昼:発芽玄米ご飯、お味噌汁 人参ひらたけ大根ほうれん草、胡瓜と蕪の浅漬け、とまと、蒸し南瓜
おやつ:南部煎餅
夜:ガーリックシュリンプ、おくらごま和え、蕪の葉と皮のごま塩炒め、とまと、豆腐柚子味噌、ピーマン焼きおかか、ヨーグルト レーズン
 
7/31
朝:トースト、ヨーグルト マンゴー、デカフェオレ
昼:舞茸とえのきと葱の鰹醤油にんにくオイルスパゲティー、トマトとサニーレタスのビネガーオイルさらだ、ヨーグルト レーズン
おやつ:アイスクリーム(ナッツトゥーユー、ラブポーション)
夜:卵ごはん、とろろ昆布のお味噌汁、蕪と胡瓜の甘酢漬け、ピーマンとトマトの鰹醤油炒め、小松菜ごま和え、プラム
 
8/1
朝:トースト、ヨーグルト キウイ、デカフェオレ
おやつ:南部煎餅
昼:@ mac) グランクラブハウス、りんごジュース
 
夜:ゴーヤ豚トマトの鰹醤油炒め ガラムマサラ仕上げ、小松菜おひたし、胡瓜と蕪の梅酢漬け、納豆卵発芽玄米ご飯、椎茸と豆腐のお味噌汁
 
8/2
朝:チーズトマトレタスサンド、ヨーグルト キウイ、デカフェオレ
おやつ:レーズン、ブランパン
昼:ホエーでもっちりパンケーキ、ドリップヨーグルト ブラッドオレンジのマーマレードとブルーベリーソースで、デカフェ
夜:卵ごはん、ひらたけと葱のお味噌汁、焼き海苔、ピーマントマト葱ナンプラーツナ炒め、納豆、塩胡麻油冷奴
 
8/3
朝:トースト、ヨーグルト キウイ、デカフェオレ
おやつ:ブランパン、レーズン、牛乳
昼:白ごはん、とろろ昆布のお味噌汁、目玉焼き、ソーセージ、ひらたけ塩炒め、トマトとレタス
おやつ:蒸し南瓜とさつまいも
夜:白ごはん、わかめのお味噌汁、甘辛山椒ごぼう煮、トマトと蕪の葉塩炒め、納豆、焼き海苔
 
8/4
朝:トースト、ヨーグルト キウイ、デカフェオレ
昼:丸光製麺の気仙沼焼きそば
おやつ:抹茶クリーム小豆
夜:大根と人参の皮のお味噌汁、おかか木綿豆腐、ピーマン焼き、レタスしらす炒め、ごぼう甘辛山椒煮
 
8/5
朝:トースト、ヨーグルト ブルーベリーラズベリーマンゴーバナナ、デカフェオレ 
昼:冷やし中華、もも
夜:まぐろステーキ 葱だれ、焼き舞茸、もやしナムル、こづゆ、白ご飯、納豆、長芋とモロヘイヤのおかか和え
 

Instagram