菜の花 舞茸 の天ぷら、菜の花の塩漬け。  | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。


未設定
昨日(というかさっき)の晩酌、最初のお皿。濃厚な黒ビールと天ぷら。イイ画です。
塩、山椒、ゆず、ポン酢を準備して。ちなみに天ぷら2夜連続。

未設定
菜の花の天ぷら。
葉っぱの天ぷらはやっぱ片面揚げでしょう。とおもってるワタシ、菜の花を片面揚げしました。見た目でわかるとおり、職人さんのそれに比べたらだいぶ雑だけど、旨い。野菜ってホントさっと揚げると美味しさ倍増。夏野菜の素揚げも素敵だけど春の天ぷらもたまらん。

奥にあるのは、漬けもの和洋中っぽい3種。
紫キャベツの酢漬け(洋っぽい)
・菜の花の塩漬け(和)
・セロリのナンプラー漬け(中っぽい)

天ぷらは揚げたてを食べてから、次を揚げるのです。一人だと超自分のペースで飲んで食べて揚げることができるんですよ、楽ちんです。
で、マイタケの天ぷら。

未設定
舞茸、天ぷらが一番好き。サクサクの中に旨みたっぷりジューシーサクコリな身が超バランスいいと思う。
このあと3回舞茸あげて、前日に引き続きタラの芽も揚げたし。どんだけ天ぷら食うのかね、旨くてとまらんのです。さすがに食べ過ぎた。


未設定

厚揚。
表面をほんのりこんがりサクサクにしてジュワっと染みたらすぐにけササッと食べるのが好き。
美味しい厚揚げはシンプルに。