酢漬け(新じゃがいも 紫キャベツ) | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

未設定

昨日の朝ごはんで登場の酢漬け2種。
酢とハーブ1種と塩少々だけの超シンプル酢漬け、美味しくて綺麗。
朝ごはんとか晩酌のおつまみとか。


新じゃがいもの酢漬け
【材料】
・新じゃがいも...小さいもの4個
a 米酢...100cc
a ローズマリー(乾燥)...ひとつまみ
a 塩...ひとつまみ
【作り方】
1.新じゃがいもの皮を良く洗い4等分にして、ひたひたの水に入れて中火で10分程度茹でて型崩れしない程度にやわらかくなったら、煮沸消毒した保存容器にいれる
2.aの材料を小鍋にいれてひと煮立ちさせ、1に注ぎ入れ、そのまま冷ます、1日たったら出来上がり

紫キャベツの酢漬け
【材料】
・紫キャベツ...1/4個
a 米酢...100cc
a ローリエ...1枚
a 塩...ひとつまみ
a 粒コショウ...5粒
【作り方】
1.紫キャベツは荒目の千切りにして10秒くらいさっと熱湯にとおし、水気をきってから煮沸消毒した保存容器にいれる
2.aの材料を小鍋にいれてひと煮立ちさせ、1に注ぎ入れ、そのまま冷ます、1日たったら出来上がり

未設定
今日の朝ごはんもストックものをのっけた麦ごはん丼。
人参と蕪と大根の皮を胡麻油と味噌で炒めたもの。納豆と卵といっしょに混ぜ混ぜ、醤油麹で味ととのえて亜麻の実をのせて食感UP。とりあえずあるもののっけただけだけど、大好きだ。