根菜と春菊の白味噌煮 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

未設定
昨日の晩酌。
ビール、根菜と春菊の白みそ煮、烏賊とセロリのオイスター炒め、梅干し、胡麻ご飯

帰宅後、なんとなく開いた急冷庫に存在を忘れてた烏賊の口と目玉が。
酒と生姜でさっと炒めてセロリの葉と春菊をちょっといれてオイスターソースで仕上げ。
クチバシをとらずそのままじゃじゃっと炒めた烏賊、もちろん食べるときにはクチバシは取り除くけど、トロンとしたとこ、さっと炒めがホント美味しい。


根菜の白味噌煮
里芋はねっとり感残して、人参、大根、牛蒡を昆布だしで煮て白みそで仕上げる。くったり旨みたっぷりの野菜と白みその相性、超旨いです。
【材料】1人分
・里芋...2個(泥をおとして皮をむいておく)
・大根...10cm(5mm幅にきっておく)
・人参...3cm(1.5cmにきっておく)
・牛蒡...1/2本(1cm幅の斜め切りにしておく)
・春菊...2株(3等分位にきっておく)
・昆布だし...100cc
・白みそ...大さじ2
・柚子
【作り方】
1.厚手の小鍋に、里芋とひたひたの水を入れて15分位中火で蒸し煮、水気がなくなってねとっとしたら、大根、人参、牛蒡、春菊の太い茎のとこ、昆布だしをいれて10分位中火で大根にすっと箸が通るくらい煮たら白みそを加えて5分位煮てとろっとさせる
2.1に春菊をくわえて弱火で蓋をして3分くらい、しなっとしたら全体をざっくり混ぜる
3.お皿によそい、お好みで柚子皮をふりかけたらできあがり

未設定