チキンのトマト煮。ローズマリー。 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

【レシピブログの「スパイスが決め手のごちそうレシピ」モニター参加中】
未設定
チキンのトマト煮。
ローリエで爽やかに、ローズマリーで香り上品に。
弱火でゆっっくりコトコト、ふっくら柔らかく煮た鶏もも肉です。
そのままはもちろんパンやごはんに合わせる、パスタの具にもなる、簡単美味しい!

【材料】2人分
・鶏もも肉...1枚(300g位)
・トマト水煮缶...1缶
・オリーブオイル...大さじ1
・にんにく...1かけ
a GABANローズマリー...小さじ1
a GABANブラックペパー...適量
a 塩...小さじ1/2くらい
【作り方】
1.鶏もも肉を食べやすい大きさにきる、にんにくは潰して荒いみじん切りにする
2.厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火、いい香りしてきたら鶏肉を入れて表面がオイルとしっかり馴染む程度に炒めたらトマト缶をいれて身をつぶしながら混ぜ、aを入れて30分くらい弱火でコトコト煮る
3.水気が少し減って混ぜたらどろんとした感じになったら塩で味を整えて出来上がり


クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ


昨日の晩酌、ビールトマトジュース割り(レッドアイですね)、糠漬け(人参、大根、きゅうり、茄子、セロリ)、水菜と茄子揚げ、鯵ばーぐ、自家製海苔佃煮、ひじき煮のおろし和え。
未設定
ビールとトマトジュース、最近我が家(私)で流行ってます、ビール飲みすぎてるなー、とおもったら大好きなトマトジュースを飲んでスッキリ。

未設定 
今日の朝ごはん、世に遅れ本日醤油麹デビュー。
卵ごはんでいただきました、こりゃぁ簡単旨い、ヘビロテですな。
すいかちゃん、デビューしたよー。

いい天気です、いってきます!