イースターテゥーズデイ | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

イースターテゥーズデイなんて無いんですが、
イタリアの学校のだいたいが、イースターマンデイの翌火曜日まで休みなので、
親は仕事、子供は休みになり、
14歳未満(か以下か微妙)の子どもを家に子供だけでおいてた場合、保護責任放棄の罪に問われれるイタリアでは、親泣かせのイースター明けの火曜日だろうと思われます。
都市部で祖父母と離れて暮らす家族は、ほんとに大変なことでしょう。

我が家のイースターテゥーズデイは
イースターマンデイのために買ってたものの、お呼ばれになって、食べそこねた
肉を焼いて食べました。
平日なので、煙モクモク美味しい匂いを撒き散らすのも、どうかと思いましたが、
私、何を隠そう火付け名人なので、
セッテングから鎮火まで最短時間でサクサクっとできるので、よしとしました。
外で食べるほど暖かくはなかったので、
春ど真ん中テーブルクロスをかけて屋内で頂きました。




それから
昨日は2、3本しか摘めなかった野生のアスパラ
スーパーの前で売ってるおじさんがいたので、買ってきました。
これを入れて作るオムレツは、シチリアでは欠かすことができない春の一皿なのです。