イタリアの大谷翔平はこの人 | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

と言えば、イタリア在の方はすぐお分かりいただけるでしょう。

日本でもスポーツ好きの方なら、ピンと来るかしら?

 

イタリアの大谷翔平と言えば

そう!この人

Indian Wells, oggi Sinner-Alcaraz: chi vincerà l'ottava sfida? - la  Repubblica

世界ランキング3位のテニスプレイヤー、ヤニック・シナー

2001年生まれの22歳

 

フェデラーが引退し、

ナダルも怪我から復帰できず、

ジョコビッチ独り勝ちが続いていたテニス界に新星のごとく現れたシナー

 

2020年全仏オープン初出場でベスト8入りして以来

頭角を現し、

最近はプレーも安定してきて

今年の全豪オープンではグランドスラム初優勝を果たしました。

 

イタリアにはベレッティー二もいるけど、

2021年のウィンブルドンで準優勝して以降は怪我に悩まされているし、

ベレッティー二はサーブで勝っていくタイプのところ、

シナーは打ち合いで勝つタイプ。

だから、なんと言っても試合を見ていて楽しいのです。

 

昨日はインディアンウェルズの準決勝で

2歳年下のライバルスペインのアルカラスと対戦。

雨で中断したので、最初しか見られませんでしたが、

ハイライトを見たら、二人ともすごーいプレーで観衆を沸かせてました。

 

日本語で検索すると引っかかってこないので、

日本ではノーマークのようですね。残念。

 

イタリアではベレッティー二の活躍に続く、シナーの登場で、

今やテニスが大人気。

 

昨年秋ごろのランキングでは

子どもにさせたいスポーツ第一位になってました。

 

一昔前までイタリアのスポーツと言えば、間違いなく一にサッカー、二にサッカーと言う感じでしたが、

最近のセリエAはヨーロッパの強豪リーグに比べると明らかに低レベルですし、

賭博だー、ドラックだー、契約違反だーとスキャンダルは絶えないし、

時折り暴徒化する狂信的ファンクラブが悪い雰囲気を放ってることもあり、

サッカー人気には陰りがさしてる模様。

 

おまけに

一昔前までは、子供のスポーツと言えば

男子サッカー

女子ダンスと、その他の選択肢がなかったけど、

最近はスイミング、陸上、体操、空手、柔道、バレーボールにバスケット

など選択肢が広がったのでね、

それもあってサッカー人気は下がり、

テニスは人気急上昇なのです。

 

※イタリアの学校、体育の授業はあってなきのごとしなので、

放課後スポーツをやらせる傾向強しです。

 

ともかく

今のイタリア、テニスが熱いですビックリマーク