シチリアすごっ! | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

もうちょっと整備されるべきところは多々ありますが、
全般的に大規模な開発はさほど進まず、
まだまだ自然むき出し部が多いシチリア。
ちょっと外に出るだけで
自然の美しさから元気をもらえるようなところでもあります。
 
そんなシチリアの散歩道
見てください!
ズームします↓
葉っぱでお分かりの方は畑通でいらっしゃる!
そうです!そうです!そうなんです!
ブロッコリーの小さいの
Broccolettoが
国道沿いになってるの!
すごいでしょ爆  笑
種が飛んできたんでしょうね。
この数メートル先の半分トンネルになってるところでは
明らかにコンクリート面から生えてました。
シチリアの自然の力すごいんです爆  笑
 
同じ国道沿いに以前はミニトマトがなってたこともあります。
 
この国道決して畑沿いではないです。
 
同じ散歩道を数メートル進むと
今度は棕櫚が生育中
これも種が飛んできちゃったんでしょうね。
ここ2年くらい、あっちこちの道路脇から、こうやって生えてきてるのを目撃します。
こんなところでも種さえあれば育っちゃう。
この自然に生えてきてる棕櫚の苗、ほんとにあっちこっちにあるので、
大きくなったら大変だろうな~と密かに心配しております。
ちなみに↑の写真の黒いのはエトナ山から降ってくる火山礫です。
 
シチリアね
ほんとに自然の力が強ーいところです。