忘れやすいから | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

明日6月23日は
沖縄慰霊の日
忘れやすいからカレンダーに書き込んでいる。
 
当時の県民の4人に1人、
10万人もの一般人の命を奪った沖縄戦
そして
現在の安全保障の礎になってる在米軍基地。
その負担の多くを沖縄に押し付けていることを思ったら
8月6日、9日、15日同様
大事に想いたい日。
 
 
先日までの就寝前読書
桐野夏生のバラカ
本を買って開くまで
バカラだと思ってて、ギャンブル系の黒い話なのかと思ってた笑い泣き
そしたら
バカラじゃなくてバラカで
311後被爆したバラカちゃんのお話でした。

お話の中では原発は最悪のシナリオ通りになってしまい

東日本に人が住めなくなってて、

大阪が首都になって、大阪オリンピックが開かれることになってるの。

悪い人ばっかり登場して

吐き気がするほど気持ち悪い話だったけど

ちょうど同じ頃

↓↓↓当時の配信が一般向けに再配信されてね。

時間がたつのも忘れて

引き込まれるままに見てしまい

「バラカ」のようにならなかったのは

奇跡的だったんだよなーってことを

つくづく思わせられたし、

つくづく忘れやすさを痛感したのでした。

 

人は忘れやすいからさ

時々振り返るって大事です。

 

私と同じ頃誕生した福井県にある高浜原発が再稼働にむけて

準備段階に入るのだとか。

40年越え原発っていうけど

ただの40年越えじゃなくて

もうすぐ50歳になる40年越えです。

私はただただ怖いです。

そんな原発を稼働させようとするのは勇気なのか

無責任なのか…。

 

 

昨日今日で行われてる

イタリアの高校卒業試験

普通科のラテン語の試験テーマは

Un brano di Seneca  セネカの言葉ということで

今日は

ローマ帝国時代の哲学者セネカの言葉でおわりにします。

 

「過去を忘れ、現在をおろそかにし、未来を恐れるものの生涯は短く、悩みが多い」