2023年イタリアの祝日 | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

日にちが決まってるわけじゃない祝日があるので

毎年書いてます

イタリアの祝日

国の祝日は年間12日ですが、

キリスト教的には365日毎日どこかの聖人の祝日なので

イタリア、シチリアの主な町の守護聖人の祝日なども書いときます。

 

国の祝日は赤で記入

 

2023年

 

1月1日(日)元日

1月6日(金)主公現の祝日

 

2月5日(日)聖アガタの祝日

       カターニアの守護聖人の日 

 

2月16日(木)~2月21日(火) カーニバル

          

          

3月19日(日)聖ジュゼッペの祝日〈父の日〉

        

 

4月2日(日)棕梠の主日

 

4月 9日(日)パスクワ(復活祭)

4月 10日(月)パスクエッタ(復活祭の後夜祭のような日)

 

4月25日(火)解放記念日

5月 1日(月)労働者の祝日

 

5月 14日(日)母の日

 

6月 2日(金)共和国記念日

 

6月 11日(日)聖体節

       タオルミーナがおとぎの国になる日

       今年はできるでしょう!

6月24日(土)聖ジョバンニの日(ジェノバ、フィレンツェ、トリノなど聖ジョバンニを守護聖人に掲げてる町は多いです)

 

6月29日(木)ローマの守護聖人の日

7月 9日(日)聖パンクラツィオの祝日

       (タオルミーナの守護聖人の日)

 

7月14,15日(金、土)聖ロザリアの祝日

        (パレルモの守護聖人の日)

        10~15日までお祭り期間

 

8月15日(火)聖母被昇天の祝日

 

11月 1日(水)諸聖人の祝日

 

12月7日(木)聖アンブロージョの祝日

        (ミラノの守護聖人、ミラノ人は毎年連休なんですよね)

 

12月 8日(金)受胎告知の祝日

 

12月13日(水)聖ルチアの祝日(シラクーサの守護聖人)

 

12月25日(月)ナターレ

12月26日(火)聖ステファノの祝日

 

 

       

各町の守護聖人の日は

その町の学校や役場関係はお休みになります。

公営の公共交通機関にも注意が必要です

 

国の祝日は公共交通機関が休日運行になりますし、

 

イースターやクリスマス、元旦は

働く人が激減する日なのでレストラン、スーパーなども休みを取るところが多いので

ご旅行の際は考慮しておくといいでしょう。

 

 

今年のイタリアはAnno "fortunato"dei ponti

橋掛け連休に"恵まれた"年と言われていて、

4日有休をとるだけで32日分のヴァカンスができる

とか

6日の有休で36日分だ!

土日休みで働く人は

ちょっとの有休で橋を架けると

いっぱい連休ができるよって年。

 

"fortunato"って""付きで言われるのは

週末の週休二日制で働く人で

より長く休みたい人、小旅行が好きな人にはfortunato(ラッキー) だけど、

そうじゃない人もいるし、

逆に仕事が増える人もいるって配慮なのでしょう。

 

 

日本で働いていた時

私はより休みをまとめたい派なので

みんなもそうだろーと思って、

がっつり働いて月に1回はみんな3連休がとれる月シフトを作ったらね

ブーイングが多くて、変更に追い込まれたことがありまして、

みんなそれぞれなんだなーとつくづく思ったものでした。