1月のカレンダー | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

八百屋さんから頂いた今年の我が家のカレンダー

 

野菜果物たっぷりで楽しいので

毎月紹介していこうと思います。

 

1月のフルーツは何と言っても柑橘類ですね。

Gli Agrumi:Una carica di vitalità naturale.

おおげさに訳すと

柑橘類:自然界からの生命力の賜物キラキラ

 

野菜の写真は左下から反時計回りで

フィノッキョ、ラディッキョ、カリフラワー二種

ブロッコリーにキャベツ

 

Cavoli e Broccoli:le crucifere che ci difendono dai malanni dell'inverno.

キャベツとブロッコリー:冬の病気から守ってくれる十字花科

 

Crucifere十字花科(アブラナ科)の花ってたしかに4枚の花びらが十字架みたいですもんね。

何ともありがたみが倍増するフレーズで

ブロッコリーやキャベツ、カリフラワーに一目置かずにはいられなくなります。

 

言葉の力ってすごいな

 

自然界からの賜物をいっぱい食べて

元気な身体をめざそう!

ってやる気を与えてくれる

1月のカレンダーでしたキラキラ

 

カレンダーでもおわかりのとおり

本日1月6日はエピファニア、東方の三博士がイエス様の誕生を祝いに来た日。

金曜日だから今日から3連休の人も多いみたいで、

5百万人のイタリア人が旅行するってニュースで言ってます。

(ほんとかな?)

学校の冬休みもこの3連休のおかげで一日長くなったわけですが、

もうすぐ終わっちゃう…。

さかな君みたいに5:55に起きる日々が戻ってきます。