コロナいろいろ | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

 

 

おとといの感染者数が+2853人

昨日が+2470

わー400人減った!

とホッと肩をなでおろすイタリアコロナの現況です

今週中には封鎖作戦の効果が出て

感染のピークを迎えるであろうと言われています。

感染ピーク時は一日5千人増という予想グラフがあったので

そこまでいかずに

早く下降線に入ってほしいですお願い

 

写真は本文と関係なしです

シチリアの平常の美しさをお楽しみ下さい

先日の23日の戦いで言いそびれましたが、

医療崩壊が死者を増やしたって感じに伝わってしまったかもしれませんが

これだけの急激な感染者増を予測して

万全の準備を整えていれば

防げたかもしれないけど

発生源から8000キロ離れたヨーロッパで

中国がなぞの肺炎のヒトヒト感染を認めてからひと月で

態勢を整えるなんて到底無理。

これだけ感染力が強いものだってこと

WHOが声を大にして言ってくれたらよかったけど、

それもなかったしね。

なので、それだけ恐ろしいウイルスだって

改めて認識したほうがいいでしょう。

 

今日はコロナで封鎖されたイタリアで

何が起こってるか

昨日の新聞を拾い読みしてみました。

まずびっくりしたのが

「アマゾン ストライキ!」

イタリアのアマゾン基地は北イタリアの

ピアチェンツァ県(3月9日の首相令で県単位で封鎖になったところ)にあります。

1100人の従業員が3交代で24時間体制で稼働しているところですが、

夜の稼働を停止しようという従業員の要求ですが

どうなるか??

 

工場関係ではFCA(フィアット・クライスラー)は

二週間の閉鎖

 

イタリアも医療現場でのマスク不足が大問題になってますが、

刑務所のミシン班にもマスクを作らせる

 

ダイアモンドプリンセスの船長のインタビュー

 

ミラノの展示会場に仮設病院設営

ミラノのリナーテ空港の軍施設に濃厚接触者のための部屋を確保

アメリカのONGが仮設テント病院を開設してくれた

 

企業関係のコロナ支援としては

ガーベラLVMH(ルイヴィトングループ)が香水の生産ラインで

アルコール消毒液を生産

ガーベラコーヒーメーカーのLAVAZZAは千万€寄付

ガーベライタリア仏教界から3百€寄付

 

 

などなどありました。