生活習慣をかえる | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

イタリアでコロナ感染が確認されてから
コンテ首相が会見するたびに
「この危機にあたって一人一人が生活習慣を変えなければいけない」
って言ってました。
その生活習慣というのが
濃厚あいさつだったり
べたべたすることだったり
どこに行くのも団体行動だったり
あっちでもこっちでもおしゃべりすることだったり
町のバールで永遠にカードゲームすることだったり
広場に集まっての井戸端会議だったり
ジムに行ったり
ウィークエンドはディスコに行ったり
すべての年齢層にかかわる
さまざま普段普通にしてること。
 
私の日常では上記のうち
あいさつ、おしゃべりくらいが引っかかるけど
その他はもともとしないから
そんなにダメージ無し。
だけど最近の習慣として
週に一度はお墓参りというのがあるのですが、
3月9日の首相令の時点では
お墓開いてたのですが、
10日以降は
食料、医薬品の買い物以外は
とにかく家にいろってことですので、
お墓は無理だなと思っていたところ
週一で墓参りと生きてるマンマ参りをしに
メッシーナから来る主人の妹が
お墓が開いてるか知りたいというので
行ってみることに。
案の定門が閉まってました。
門から中をのぞくと、
おだやかで
こっちのことは何の心配もいらないよー
って感じでした。
主人の妹に閉まっていたことを告げると、
お花や鉢植えが枯れちゃうわーって言うけど、
そんなことはどうでもいいちっぽけなこと…。
 
車で出動したついでに
タオルミーナの町の外周をして帰ってきました。
いつの間にか雪もだいぶ解けたエトナ山。
人間界の活動が休止しても、かわらず活動中
 
うちに犬はいないけど、
犬の散歩レベルでお外を散歩しますと
甘ーい香りが
ザガラ(柑橘類の花の総称)が咲き始めてました。
 
あと生活習慣として
義母訪問もあるのだけど
不要不急じゃないし
どこでもらってるとも知らずに
あげちゃったら大変なので
という理由(いいわけ)で
控えています(怒ってるだろうなー)