新型コロナとイタリア | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

感染が拡大してるようなイタリアですが
これまでに9000件ほどの検査がされて
400名の陽性が確認されています。
うち12名の方が亡くなりました。
どの方も持病があった方々です。
400名と発表される前の総数361名時の内訳ですが、
感染者のうち
209名が自宅で隔離
116名が入院
36名が集中治療室
にいるそうです。
コロナ専用窓口も各地にできています。
何でもゆるゆるなイメージのイタリアですが
災害対策の時指揮を執る
Proteione civileって
日本の厚労省と違って
とてもしっかりしてるのですよ。
 
日本のクルーズ船の感染者を除いた
国内感染者数をうわまわり、
韓国に続いて感染者数が多い国になってしまったイタリアですが。
これまで
感染者が多数確認された町の封鎖や
感染がうかがわれるケースの検査を積極的に
してきました。
日本のように
検査したくてもできない状態ではありません。
ですので、日本の感染者数は
あくまで感染確認数であるということを
忘れてはいけません。
イタリアは積極的に検査した結果がこの数なのだから
どこかの感染してるかもわからない人がうじゃうじゃしてる国より
はるかに安全だと首相が声を大にして言ってました。
 
昨日シチリアで初の感染者が確認されたのですが、
その方は北イタリアからグループ旅行中の方でした。
というわけで、即グループ全員と滞在先ホテルの従業員の検査が行われ、
グループ内で他に2名の感染が確認されました。
グループがパレルモに三日間滞在していて
観光地を回ったということもあって
パレルモの学校は今週は休校の措置をとりました。
それもすごく早い対応だったと思います。
 
とはいえ
昨日までカーニバル期間で
イタリア中のあちこちで人ごみで大騒ぎするお祭りがありましたので
人の移動もあって、
このカーニバル明けの一週間くらい
の感染が拡大しなければいいな
と思っているところです。
 
ブラジルやスペイン、フランスなどで
イタリア人旅行者もしくは
北イタリアから帰った感染者が確認されてるのも事実で。
北イタリアからの飛行便数を減らしたり
入国制限してる国も出てきています。
 
こう世界の対応を見てると
日本ってホントに何もしてないなー
と思えてしまいますが
大丈夫なんでしょうか。
 
北イタリアのピエモンテ、ロンバルディア、ヴェネトなどでは
学校が休みになってますが
パレルモを除くシチリアの学校は通常通りです。
だけど
クラスに消毒液とキッチンペーパー置くから
1€持ってくるようにと
通知がありました。
 
そうそう
イタリアの感染拡大スポット
教会では
ミサ中にお互いの平和を願って握手を交わすシーンは
省くことにしたみたいです。
 
そうだそうだ
北イタリアで働いてたり、勉強してたりで
今、イタリア各地に帰省した人は
かかりつけ医に申し出るように
というお達しも出てました。
 
普段ゆるゆるですが、
いざという時
意外と細かいところまで
上から
お達しがある
イタリアです。