マヨリカ焼きの町@カルタジローネ | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

今年のシチリア、

9月中ずっと気持ちいい天気でして、

こんな気持ちいい天気、じっとしていられなく、

ちょっこら、お出かけしてきました。

行き先は、タオルミーナから南西に100キロメートル、

車で一時間半ほどのところにある、カルタジローネ。

シチリアを旅するなら。。。

 

カルタジローネは、近くで陶器用の良質の粘土がとれることから、

陶器産業で古くからにぎわってきた町です。

シチリア好きの方には、有名ですよね。

この階段↓


シチリアを旅するなら。。。

142段の階段すべてに、異なるデザインのタイルが貼ってあるんですよね~。

マヨリカ好きにはたまらない、

どれも味のあるデザインが施されてる。
階段を降りるときはこんな景色が広がります。
シチリアを旅するなら。。。
町のいたるところに、マヨリカ焼きが施されてる町並みもかわいいけど、

この町でも、一番の楽しみは、

陶器ショッピング~!

小さいお店をいろいろ見るのも楽しいけど、

時間がないときは↓

Mostra mercato

Via vittorio emanuele,7

Caltagirone


シチリアを旅するなら。。。

ひろ~い店内に、いろんな趣の陶器が、ぎっしり置いてあります。

もう、目移りしちゃって大変です。