ツワブキを食べた | 志布志に住む sibusi070のブログ

志布志に住む sibusi070のブログ

一昨年、愛知県東海市から生まれ故郷に帰ってきました。

ツワブキは皮剥きをしなければならないから

今の若い人たちはほとんどたべないのかもね


でも、アクと苦みがなんとも美味いのだ

串間にゴルフに行った帰りに、道の駅みたいな店で買った。河野さんの奥さんにも届けた。

喜ばれた。やはり、オラたちの世代かな?


家に帰ってさっそく湯を沸かして、30分ほど浸けて皮をむいた。


川野さんの奥さんは塩水でもよくむけるよといわれた。懐かしい味だ。アクと苦みがいい。

山菜はだいたいアクがあるな。

タラの芽もそうだ。タケノコ、蕗のとう。

季節を思い出してくれるな。


昔、母とこの時期なんども取りに行ったものだ。

子どものころはちっとも美味しいとは思えなかったが。今は味を楽しみ、昔を思い出すのだ