毎年格闘している雑草&猛暑に咲く花達 | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

関東から西日本にかけて連日猛暑の日々

これからの夏が35℃が当たり前になったりしますと

夏のガーデニングはかなり厳しくなりそうです

 

そんなネガティブな気持ちでいますのに

花達にとっても厳しい暑さだと思うのですが

水遣りが遅れた時も萎れながらも

暫くすると復活して来ます

夏の花とは言えこの酷暑の中よく頑張っています

 

 

最低気温 26.5℃

最高気温 36.3℃

 

 

 

今朝も6時前から水遣りをしました

それにしても雑草の元気な事

特に蔓性の雑草が地植えの花の肥料を貰って

辺り構わず伸びる伸びる!

ヘクソカズラの絡んだ蔓を解くのが大変です

 

柴まるの庭では数年前から

青紫蘇に似た雑草が庭中で繁殖しています

目にしますと抜く様にしてますが

この暑さで長い時間はできませんからとても追いつきません

 

茎の周りに細かい花がついています

種が飛ぶ前に退治しないと増えてしまいます

クワクサというらしいですね

引き抜いた時に独特の臭いがします

 

 

 

ブルーウィング

 

 

 

 

 

 

 

カリガネソウ

 

 

 

チェリーセージ

 

 

 

シソ科のお花は皆同じ様な花姿です

 

 

 

花友さんから戴いた名前が分からないバラです

 

 

 

蕾から開花までのどのシーンも美しい花って

バラの他にあるかしら?と思わせる

美しさです♡

 

 

 

ずっと待機中のエキナセアを

今朝 水遣り後に取り敢えず鉢増ししました

この酷暑が落ち着きましたら

ちゃんと植え場所を決めて植え替えます

 

エキナセア サンシーカーズサーモン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランタナ

 

 

 

 

 

 

 

午前中気温がまだ上がりきらないうちにと

芝を刈りました

 

 

 

 ひと雨欲しいですね〜

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

まだまだ続く猛暑の日々~どうぞご自愛くださいねクローバー