キンギョソウアールグレイ&零れ発芽キランソウ | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

柴まる地方~やはり思っていました通り

今日 梅雨が開けた模様との発表がありました

 

梅雨入りが遅かったので

かなり短い期間の梅雨でしたね

今年は梅雨入り前から猛暑日が続いたりで

暑さには慣れたかな?と思われましたが

暑さには絶対慣れる事はないですね

しかも今年の夏は特に暑くなりそうです

 

盛夏のガーデニングのあれこれを

色々考えてしまいますが

その時々で対処しながらと覚悟を決めるしかないですね

 

 

最低気温 23.3℃

最高気温 31.9℃

 

 

 

昨日の弱音を吐いた気持ちに喝を入れるため

出掛けたついでに最寄りの園芸店に寄って来ました

園芸店へ行く気力が無いと言っていましたのに

昨日の今日ですからね

変わり身の早さに自分でも笑ってしまいます 笑

 

その園芸店は

いつも行くスーパーにも小さな花売場を出していて

入り口に近いものですから

スーパーに行くたびにいつもサラッと

どんな花があるのかなぁとチェックしています

 

今日も覗いてみましたら

花苗・鉢植えオール2割引との立て札がありました

これは本店でも2割引セール中という事なので

それならばと少しだけ前向きになれたわけです

 

 

今日の購入品です

 

 

 

出会えて一番嬉しかったキンギョソウアールグレイ

素敵なブロガーさんのnさんがアイコンにされていて

とっても気になっていたお花です

残り少なかったのですが迎える事が出来て

本当に嬉しいです♪

他の購入苗は後日に紹介したいと思います

 

 

 

ガーデンピックの右下に蝉の抜け殻を見つけました

直径わずか5mm程の支柱を登って来たのかしら?

やっと辿り着いた木片で羽化したんですね

ジョウビタキの絵は本物の鳥に見えなかったという事?

そりゃぁ~そうですね 笑

 

 

 

 

 

 

 

クレマチス 晴山の咲き殻です

毎年面白いのでずっとこのままカットせずにおきます

 

 

 

春のビオラを抜いて黒龍だけになった鉢です

あれっ?何だっけ

見たことあるような葉が複数出ています

どうも雑草ではない様に思い ふと

脚立の中段を見ましたらありました!

 

 

 

強い陽差しを避けてここに避難中のキランソウです

春先に小さな花が沢山咲いていました

真下にある先程の鉢に種が溢れたのでしょう

コクリュウとの相性も悪くないと思いますので

そのままにしておこうと思います

 

 

 

キランソウ~こんなお花が咲きます

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかで良い日になりますようにクローバー