まだまだ続く厳しい暑さ&シジュウカラ君も辛いよね | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

日本各地で猛暑が続いています

柴まる地方はぎりぎり猛暑日は免れていまが

それにしても人間にも庭の花達にも厳しい暑さです

 

炎天下の鉢は一日2回の水遣りが必要です

この暑さなので写真を撮っていても

蚊も葉蔭で休んでいるのか寄って来ませんでした

とても暑くてゆっくり撮ってはいられないので

楽しみながらという訳にはいかないのが残念です

 

 

最低気温 25.7℃

最高気温 34.6℃

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エキナセアは元気ですね

 

 

 

カラー

今年は花がかなり少ないです

 

 

 

 

 

 

 

ル・レーブ

 

 

 

雑木の木蔭に入るとホッとします

 

 

 

2階から見下ろしたサルスベリ

てっぺんに蕾を見つけました

 

 

 

サルスベリの樹下の花達

2階のベランダから

 

 

 

東の庭のゆり

 

 

 

エッグタルトの種蒔きっ子の鉢でした

採種のために

枯れ枯れになるまで処分しませんでしたら

こんなに沢山の双葉が出ています

実は採種の後のこれを狙ってました♪

ほぼ日陰にありますのでこのまま様子を見て

本葉が出るのを待ちたいと思います

暑さに負けずに育ってくれるかな?

 

 

 

いきなり飛びこんで来た黒い影

デッキのトレリスに止まり直ぐに飛び立ちました

しばらくすると今度は棚の支柱にもやって来て

シジュウカラでしたが2羽は別の個体のようです

羽毛を着た鳥さん達にとっても過酷な暑さでしょうね

ワンニャン達も頑張って乗り越えてくださいね♡

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

当分おさまりそうにない猛暑の日々

 

 

どうぞお身体大切におすごしくださいねクローバー