7月初日に咲き始めた花&挿し木のその後 | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

今のところ梅雨時の長雨にならず助かっています

朝から明るい曇り空で夕方には陽が差して青空も

でも湿度は高く蒸し暑かったですね

 

今年は雑木達の透かし剪定が進んでいますので

うっそうとした感じはまだ無く

居心地の良い木漏れ陽の庭になっています

 

 

最低気温 23.4℃

最高気温 29.7℃

 

 

 

今朝の庭パトで今季初開花の花を見つけました

 

 

ダンギク(段菊)

浅鉢に植えてありますので

草丈が高くならずこぢんまりとしています

 

 

 

菊という名前が付いていますが花は菊とは似ていなくて

シソ科の植物だそうですね

 

 

 

ガイラルディア グレープセンセーション

花茎があちらこちらに伸びて纏まりません

咲き始めなので花のアップで

 

 

 

ゆり開花第一号です

やはり東の庭のゆりが先に咲きました

夜開くというよりは早朝に開花を始めるのかな?

午前6時半頃です

 

 

こちらは午後3時頃

すっかり開花してました

 

 

 

ペルシカリア

 

 

 

ヒメツルソバ

 

 

 

ここからはいつものメンバーです

 

ブリリアントピンクアイスバーグ

 

 

 

マツヨイグサとファイヤークラッカー

 

 

 

 

 

 

 

確か5月中頃に作業した

バラとクレマチスの挿し木の今日の状態です

目立たない所に置いてあって

時々腰水をチェックするだけです

全て葉が緑色ですから枯れてはいない様です

 

 

 

驚きは アフロディーテエレガフミナです

蕾が出来たのも気付きませんでしたが

なんと花が咲いています❣️

健気過ぎて可哀想なので

もう少し花を愛でてあげてカットしようと思います

 

 

 

お母さんはこちら

お母さんも暑いのに頑張っています

 

 

 

やはりコンカドールの開花は明日に持ち越しでしたね

でも蕾の先端が割れていますから

明朝には開花すると思います

 

 

 

それからゆりの中で一番好きなゆり

ル・レーブです

こちらは明日の開花は無理かしら?

楽しみではあるのですが

雨に降られると花粉で花弁が汚れてしまいます

アナベルとゆりは雨の季節に咲くお花ですから

雨の試練は避けられないですね

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかで良い日になりますようにクローバー