庭の花達の顔ぶれが変って来ました | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

昨日梅雨入りしましたが梅雨前線が南に下がり

時々晴れ間が出る庭日和になりました

じとっとした空気でもなく洗濯物もよく乾きました

30℃を超えない気温でエアコンなしで

窓を開け放して快適に過ごせました

 

 

最低気温 15.4℃

最高気温 28.9℃

 

 

 

3個のサンキャッチャーが風でゆらゆら揺れて

それぞれに違った色の光を放ってとても綺麗でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半日陰を好む花達

 

サルスベリの木陰の八重咲きインパチェンス

 

 

 

紫陽花 紅

ビニポットから鉢増ししました

 

 

 

ハンゲショウ

 

 

 

穂状の花が咲き始めました

 

 

 

カライトソウは

昨日の雨でダメになるかと思いましたが

花穂が2つに増えて無事でした

 

 

 

ムラサキシキブの花です

 

 

 

ハナミズキの樹下では

リシマキア ファイヤークラッカーの

黄色い花も咲き始めました

 

 

 

丈夫で放置でも良く増え緑の中の銅葉色は

ペンステモン ハスカーレッドと共に

変化をつける良い働きをしています

 

 

 

ツリガネソウは花殻を摘むほどに

脇目から花芽が出て来て長く楽しめます

 

 

 

八重咲きシャスターデージー

この春購入しましたので花茎はまだ1本です

徐々に大株になり

この辺りに群生して欲しい花です

 

 

 

エキナセア

 

 

 

今日の作業はピークを過ぎた鉢植えの切り戻しです

 

一時期沢山の花を咲かせていましたサンクエール

 

 

 

今は花も少なくなってこんな姿に

before

 

 

 

思い切って切り詰めました

after

 

 

 

ナデシコは

before

 

 

 

大きな変化はないように見えますが

脇目が出ている上でカットしました

after

ビールケースは腰掛けになったり作業台になったり

はたまた踏み台にもなってとっても便利です

 

 

 

明日は午前中を中心に大雨になる様です

明日以降もはっきりしない天気が続きますね

股関節辺りから膝にかけて痺れと痛みがあって

安静にするにはちょうど良いのかもしれません

天気が良いと庭作業をしたくなりますのでね

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー