ようやく梅雨入りです | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

柴まる地方ついに梅雨入りしました

日中 空は厚い雲に覆われて冷たい雨になりました

梅雨時特有の湿った空気に包まれてました

 

 

最低気温 18.7℃

最高気温 23.3℃

 

 

 

早朝 雨が降る前の庭へ出ました

門扉から芝生エリア方向を見ています

手前の斑入りアベリアは

梅雨入り前に小さく剪定したかったのですが

間に合いませんでした

 

 

 

アナベルの奥の(上の写真で)

パーゴラでモリモリと茂ったテイカカズラに

名残の花が咲いていました

 

 

 

ギボウシの花

清楚でとっても美しいので毎年のお決まりショット

 

 

 

ホタルブクロ ピンクオクトパス

 

 

 

青花ホタルブクロ

 

 

 

チェッカーベリーは今までにないくらいの花付きで

赤い実が楽しみです♪

 

 

 

雨と自重で仕方なく?俯いているカシワバアジサイ

 

 

 

小さな両性花が咲き始めました

 

 

 

もうこれ以上俯けませんのピンクアナベル

今年は支柱を添えませんでした

もうこのままでいいかなと思ってはいるのですが

明日になりましたらまた気持ちは変わるかも

 

 

 

フロックス

 

 

 

購入時は白とピンクのバイカラーでしたが

今年はピンク一色で咲きました

 

 

 

ヤマアジサイとノブドウ

 

 

 

おたふくアジサイ

迎えた時はピンク色でしたが紫色で咲きました

しかもこの一枝だけです

剪定に失敗したのかも?

やはりこの季節は紫陽花の写真が多くなりますね

 

 

 

夕方6時過ぎ少しだけ青空が見えてきました

 

 

 

昨日剪定しましたヤマボウシと

 

 

 

軽く透かし剪定をしましたハナミズキ

梅雨入り前ギリギリ間に合いました

今日は燃えるゴミの日でしたから

剪定枝も処分出来てスッキリしました

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日は晴れ間も出る様です

 

このチャンスを有効に使いましょう晴れ