夏色の花&すもも戴きました | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

今日は小鳥達の声で賑やかです

ツバメは超特急(笑)で青空を自由に飛んでいます

遠くでウグイスの声もしました

 

とても気持ちの良い風が

開け放した窓のレースのカーテンを

ふわ〜っと部屋の中に膨らませたり引き戻したり

エアコンなしでも十分快適に過ごせました

 

 

最低気温 15.9℃

最高気温 29.9℃

 

 

 

先日剪定しましたネグンドカエデフラミンゴ

もう可愛らしいピンクの新芽が出て来ました

 

 

 

ルージュピエールドロンサールも

昨日の雨にも負けずに鮮やかです

 

 

 

ゆり ブラックチャーム

 

 

 

エキナセアは花びらが少しそり返り気味に

 

 

 

3色のルドベキアの寄せ植えです

昨年のそれぞれの寄せ植えを解体した後

このプランターに纏めました

 

 

 

逆方向から撮りました

冬越しに成功してこんなに沢山花が咲きました

先日のホームセンターでは見かけませんでしたが

あれから何日経ったかな?

ぜひまた迎えたいお花ですが

遠い記憶ではうどんこ病に悩まされた様な?

でも出会えたらきっと連れて帰りますね

 

 

 

ピンクのフロックスとピンクアナベル

フロックスは目立ちませんが

中央から下半分に黄緑色の葉が見えますね

一輪ずつ花が咲いています

 

 

 

紺色のアガパンサス

開花まではもう少しかかりそうですね

 

 

 

 

 

 

今日は梅雨入り前の良い天気でしたのに

雨で乱れた地植えの花達を抜いたり

倒れた花に支柱を添えたりで

メンテナンス中心の作業でした

 

 

昼食後は採種した花の種を整理しました

 

 

よく乾燥させて小袋に入れ野菜室で休んで貰います

 

 

 

ちょうど花の種の整理が終わった頃

花友さんから嬉しい贈り物すももが届きました

すもも農家さんで丹精込めて育てておられます

美味しいジャムの作り方も指南してくださいました

夏バテ防止にいただきますね

ありがとうございました♪

 

 

艶々で大玉の美味しい大石という品種です

追熟して濃い赤色になりましたら食べ頃です

ジャムは氷水で割ってすももジュースでいただきます

甘酸っぱい香りと爽やかな美味しさです

とっても楽しみ♪

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかで良い日になりますようにクローバー