小さな事をコツコツと | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

そこそこの日照時間がありましたから

夏日とまでは行かなくても

日陰で作業がしたくなる一日でした

 

それでもまだ蚊に刺される事はありませんし

適度に風もありましたから

気になっていた作業が幾つか出来ました

 

 

最低気温 12.4℃

最高気温 23.5℃

 

 

 

庭のそこここでゆりが成長しています

ユリハムシを見つけては星になって貰ってます

オルトランを撒いていますが

昨年もでしたがユリハムシには効かない様です

 

 

 

今年はまだヨトウムシを見つけたのは1匹だけです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日の暖かさで一気に緑が増えました

 

 

 

斑入り葉エリシマム

 

 

 

スキミア

 

 

 

原種チューリップ ホンキートンク

 

 

 

宿根ガーベラ ガルビネア

 

 

 

 

 

 

 

ポピーブラックマジック

 

 

 

 

 

 

日本桜草

 

 

 

 

 

 

 

先日行ったホームセンターで購入した花苗です

何故かピンクのお花ばかり選んできました

ビオラを抜いた後の寄せ植えの補充要員です

 

 

 

今日は雑草を抜いたり毛虫を退治したり

ミニバラの消毒と枝抜きなど

小さな地味な作業でしたが

気になっていた事が少し片付きました

 

before

 

 

 

after

 

 

10鉢あるミニバラ全てに黒星病が出ていました

ピンセットで病葉を取り除いて

消毒をしておきました

気温が高くなりましたからいよいよ出て来ましたね

予防の薬剤散布をすればいいんですけどね

 

 

 

今日のお月様

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー