花木達の開花状況 | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

予報よりかなり良い天気になりました

陽差しも一日中降り注ぎました

気温もグンと上がり少し汗ばむくらいでした

 

 

最低気温 9.7℃

最高気温 23.0℃

 

 

 

シロモジの花が満開です

 

 

 

やっぱり青空をバックにしないと映えませんが

とっても小さな花なので色が分かりづらいですね

 

 

 

近くの写真でないと花色の黄色が良く出ません

よく見ますと黄緑色の若葉も出始めました

 

 

 

シロモジ越しの太陽の写真に

ハロが写っていました

 

 

 

眩しくて肉眼では直視出来ませんでしたが

かなり大きなハロでしたね

 

 

 

パーゴラのアンジェラ越しに見えるのは

ジューンベリーです

昨年のこの時期はほぼ散っていましたのに

今日もまだ開花していません

 

 

 

ハナズオウは少し色付いた程度で

まだ開花とは言えないですね

 

 

 

例年でしたらジューンベリーが散った後に

開花となるハナミズキですが

綻び始めている様にも見えます

今年は同時に花が見られるかもしれませんね

 

 

 

遠くからでも良く目立つ紅花トキワマンサク

派手な色です

 

 

 

西陽を受けてひときわ鮮やかです

 

 

 

薔薇の芽吹きは例年並みでしょうか

ミニ薔薇のモカにうどんこ病が出始めました

パパッと消毒しておきました

ミニバラは小さいので楽ですね

 

 

 

レンギョウ

 

 

 

このところ雨が続いたからか沈丁花がまだ綺麗です

とっても良い香りもまだ楽しめています

 

 

 

ツバキ

 

 

 

寄せ植えや鉢植えの花達は

今が盛りと春爛漫の様相です

ラックスはまだ咲き始めたばかりですが

 

 

 

ヘスティア

 

 

 

お気に入りの種蒔きっ子ビオラ達

 

 

 

種蒔きっ子の中でも成長が遅い子

これからもっとモリモリになって欲しい子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

明日の天気は下り坂らしいです

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー