花水木エリアの花達 | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

こんなに暖かな日が続きますと

庭のあちこちで今年も出逢えて良かった~と

嬉しい再会に安心します

 

一方で昨夏の酷暑の影響だと思いますが

鉢植えのクリスマスローズは

結構な数が星になりました

地植えの物も少しだけ姿を消しています

 

クレマチスもまだ芽が動いていないものが4鉢程あり

鉢から出して根の状態を見れば良いのですが

今は色々と作業が多く後回しになっています

 


最高気温 2.5℃

最低気温 18.5℃

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェッカーベリーに埋もれていても

鮮やかな黄色のお花を直ぐに見つけました

チェッカーベリーを少しだけカットしました

 

 

 

忘れていた鉢の中からミニ水仙ティタティタ

 

 

 

東のエリアの藤の樹下からもティタティタ

 

 

 

バイモユリ

 

 

 

シラー シビリカブルーとスノードロップ(右)

うちのスノードロップはほんと奥手です

まだこんな状態ですし全然増えません

 

 

 

クレマチス  アフロディーテエレガフミナの

剪定枝をそのまま同じ鉢に挿しておきましたら

見た目は枯れ枝の様でしたのに新芽が出て来ました

このまま動かさずに置きましたら

根付いてくれそうです

 

 

 

一昨年に種を蒔きました美女ナデシコは

昨年花が咲かずに苗で一年を過ごしました

夏の暑さで半分枯れてしまいましたが

残った苗はかなりしっかりと育っています

今年は花が見られると期待しています

枯れてしまって処分した所に

種蒔きっ子のビオラを植えましたが

中央に零れ種のオルラヤが芽吹いていますね

 

 

 

今日の作業です

ハナミズキのエリアにいつもの様に

ジギタリスホワイトレースフラワー

アグロステンマヤグルマギクを植え付けました

一時無くなりそうでしたシャスターデージー

今年は嬉しい復活の兆しありです

とっても増えやすいリクニスも頑張っています

明日以降もここに背の高いお花カンパニュラ等を

もっと植える予定です

オルラヤニゲラはたくさん零れています

 

 

 

昨年の様子です

今年もこんなイメージにしたいと思っています

 

 

 

まだこの釣鐘草に出会えていません

ジギタリスが終わる頃に

釣鐘草にバトンタッチしますので

長い間華やかさが持続します

 

 

 

12:16

最初1本に見えました飛行機雲ですが

あれあれ〜

しばらくすると2機の飛行機であることが分かりました

 

 

 

全く同じコースを飛行していたんですね

フライトレーダーで調べましたら

2000フィート程高さが違った様です

 

 

 

薄曇りの空とハナミズキのシルエット

向こうにやわらかな光の太陽です

15:05

 

 

 

17:58

三日月と飛行機雲とヤマボウシ

 

 

 

 

 

 

 

夕陽に向かって飛行中です

 

 

 

飛行中ですよ

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー