クレマチスの発芽 | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

夜半過ぎから吹き荒れた強風で

何度も目を覚ましました

お隣の物置の何かが風に煽られて

バタンバタンと大きな音を立てていましたので

ご近所さんもうるさかったのでは?

 

この先も気温の乱高下は続くようです

明日の朝は氷点下になりそうですから

しっかり霜対策をしました

 

 

最低気温 6.4℃

最高気温 13.4℃

 

 

 

このところの特に嬉しい発見はクレマチスの発芽です

バラからクレマチスにシフトして随分経ちます

バラの様な病気や虫の心配が少なく棘もありません

沢山の花をつけ年に複数回開花するものもあります

なにより歳を重ねて来ますと

剪定誘引が楽なので助かります

 

 

ミニーベル

 

 

 

昨春の様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜明け前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラベラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビオパンのメガ盛り丼のほとんどに開花が見られ
全体の色のバランスが見えて来ました
中央に赤紫色のパンジーが集まっています
周りはほぼ紫色のビオラです

 

 

 

パンジーの種蒔きっ子がひときわ目立っています

 

 

 
沢山の球根を忍ばせましたこの鉢

 

 

 

昨朝は蕾でしたパンジーは

 

 

 

昨日と今日の陽差しで開花となりました

 

 

 

チューリップとの寄せ植えの種蒔きっ子ビオラは

一株は親とは違った色で咲きました

中央下の花色が親ビオラと同じ色です

 

 

 

この様に深い紫色はこの子だけなので

嬉しい花色の変化となりました

 

 

 

面白鉢の寄せ植え

5株とも違った色合いになりました

 

 

 

 

 

 

 

側面の穴にはこの子

シレネ・ピンクパンサーに負けずに頑張って!

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日は穏やかな一日になりますようにクローバー