落葉樹の剪定時期になりました&寄せ植え | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

陽差しがあっても朝の空気は氷点下ですし

(庭の気温計は-5℃でした)

冷たい北風や強い西風でしたから

今日も一桁の気温止まりでした

来週はいくらか暖かくなる様ですね

 

 

最低気温 -3.4℃

最高気温 9.0℃

 

 

最後まで葉を付けていましたヤマボウシは

すっかり葉を落として冬木立ちの様相です

これで落葉樹の全てが落葉して

見上げる空が大きく広くなりました

 

 

ヤマボウシ

 

 

 

ツリバナを剪定しました

下矢印

 

樹高をかなり抑えました

来年は花付き実付きが悪くなるかもしれませんね

 

 

 

サルスベリ

 

 

 

ヒメコブシ

 

 

 

パンジーの寄せ植えに忍ばせた

アネモネの葉が伸びて来ました

ライムグリーンの葉色が彩り豊かにしています

アネモネの花色はホワイトとパープルのはず

花が咲いた景色を想像するだけでワクワクします♪

 

 

 

パンジーのシュシュホワイト

 

 

 

デージーとアラビスとパピヨンワールド

 

 

 

 

 

 

 

アラビスに蕾発見!

もっともりもりになって

デージーとのバランスがとれるといいのだけれど・・・

 

 

 

毎年必ず迎えるシエルブリエ

大好きなパンジーです

 

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー