寒さ対策&月に見惚れて | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

北海道と日本海側地方の大雪のニュースに

ただただ驚くと共に住民の皆さんの

その体力的精神的な御苦労を思い

早い天候の回復をと願っています

 

柴まる地方は大雪になる事は滅多にありませんが

年によっては最低気温が-8〜-9℃になる事もあります

これから乾燥した厳しい寒さがやって来ますので

今は植物達の寒さ対策が急がれます

 

 

最低気温 -2.5℃

最高気温 7.9℃

 

 

 

今朝はエアコンの表示は-7℃でしたが

外の気温計の表示は-4℃でした

地方気象台は周りをビルに囲まれていますからね

柴まるの庭よりは暖かいのは納得ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トルコキキョウとユーフォルビア・ダイアモンドフロスト

多分どちらも寒さに弱そうなので

簡易温室に入れる為コンパクトに切り戻ししました

 

 

 

トルコキキョウにはまだ沢山の蕾があって

 

 

 

えいっ!と思い切れない性格なので

蕾は残しておきましたが

暫く様子見をして半分くらいに切り戻します

 

 

 

デッキ上に設置しました簡易温室です

先日の強い冷え込みで痛んだシクラメンも入れました

霜は当たらないデッキの棚にありましたのに

赤いシクラメンの復活は無理かもしれません

くったとなったままです

 

白のシクラメンは傷んでいませんが

これからもっと冷え込む日が来ますので

念の為夜間だけ温室に避難させます

 

やっぱりガーデンシクラメンでも

柴まるの庭では冬越しが難しそうです

 

 

 

斑入り葉のツワブキ

 

 

 

 

サザンカ 赤

 

 

 

 

 

 

 

夕方の南の空

 

 

 

燃える様な夕焼けです

 

 

 

今日のお月様

 

 

 

 

月光環が流れる雲によって微妙に変化します

木星がすぐ左横下に見えますね

月明かりの中でもはっきりと見てとれました

月光環がとっても神秘的で

しばし雲の流れとお月様から目が離せませんでした

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー