アイアンニ段カゴのメンテナンス&寄せ植え一つ | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

今朝はかなり冷え込みました

サッシのガラス戸をあけて

まだシャッターを上げる前から

この冬初めてくらいの強い冷気を感じました

先日が大寒でしたし

暦どおりに季節が進んでいるという事なのですね

それにしても今年の冬は寒いですね

 

 

最低気温 -6.1℃

最高気温 7.9℃

 

 

先日ダイソーで購入しました手提げバッグは

アイアンの二段カゴの植え付けに使います

その二段カゴは風雨に晒されてサビサビ状態でした

15年ほど前に購入して

一度だけ白のペンキで補修しただけでした

 

正確なお値段は忘れてしまいましたが

この造りにしてはお安かったので即決だった記憶があります

(たしか2000円以内だったかと・・・)

カートも使わずにこの重いカゴをワクワクしながら

せっせと車まで運びました

こういう時は力が出てしまいますね 笑

錆びてはいるもののとっても丈夫でまだまだ使えそうです

 

 

さすがに痛々しい感じになりましたので

浮いた塗料と錆を金ブラシでゴシゴシ落としました

 

 

半日掛けて何度もスプレー塗装して

錆は目立たなくなりました

バッグは大きさを測らずに行ってしまって

目分量で購入しましたが

驚くほどちょうど良い大きさでした

今日はここまでで植え付けは後日に

 

 

 

午後からは先日のホームセンターで購入しました花苗で

寄せ植えを一つ作りました

 

 

家にありましたアリッサムと種蒔きっ子ビオラを加えました

中央の右側のアネモネは水切れで萎れています

購入時は固い蕾でしたから

花色が分かりませんでしたが

今日わずかに開いた花を見ましたら

ベージュに薄紫色がほんのり滲んだ素敵な色でした

水切れから早く復活して欲しいです

 

 

 

ツルアイスバーグの誘引が終わりました

一季咲きかと思っていましたら

昨年は秋に少しだけ返り咲きしました

 

 

2020.6月

 

 

 

 

 

 

雲一つない空に真っ直ぐな飛行機雲

清々しい気持ちになりますね

上空はかなり冷えていそうですね

 

 

 

メジロさんもぷっくりと膨れています

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー