バラ育ての原点 | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

強い寒気が南下して寒い寒い一日になりました

空気を吸うと鼻の奥がツーンと痛くなるのは久し振りです

低温注意報も出ていました

 

 

 最低気温 ‐1.9℃

  最高気温    3.7℃

 

 

毎日パーゴラを眺めてはそろそろ始めなくては・・・と

アンジェラの剪定誘引です

ここ何年か施肥を控えていますが

元気いっぱいで毎年沢山の花を咲かせます

 

確か2002年だったかと・・・

国際バラとガーデニングショーで

姉に買って来てもらいましたのが

このアンジェラとピエールドロンサールでした

私のバラ育ての原点です

初代のピエールドロンサールは枯れてしまいましたが

アンジェラはあれから間もなく20年になります

 

 

今日は込み入っている部分や古いシュートをカット

一人で出来る事から始めました

 

 

2021.5月

 

 

 

 

 

 

image

 

 

手前の薔薇はバレリーナです

 

 

 

image

 

 

 

 

 

もう寒すぎて

今日は長い時間の作業は出来ませんでしたので

あと何日か掛かりそうです

来週は雨や雪の予報も出ていますので

今月末迄に終われば良しとしましょう

 

 

いつもでしたら午後になれば融けてしまうしまう氷ですが

今日は半分以上は融けずに残っています

周りの僅かな水で水浴びをしています

 

 

さぞ冷たかったでしょう

 

 

 

寒い中 癒してくれます今日のビオラ達

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス絵梨花の開花が進んで

ますます白さが際立ってきました

 

 

毎日成長を楽しむお花があるって幸せな事ですね

鈴なりとは正にこのような様子ですよね♪

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

明日は穏やかな一日になりますようにクローバー