ハモグリバエ(エカキムシ) | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

陽差しが暖かかったので

玄関内のラナンキュラスラックスを外に出して

水をたっぷりあげました

先日から

ハモグリバエ(エカキムシ)が入った葉が幾つかあると気付いていましたが

一鉢一鉢ゆっくり観察しましたら

その数がかなり増えています

今までもスイトピー等で良く見掛ける事はありましたが

あまり気にせずにいました

 

 

最低気温 -3.1℃

最高気温 7.7℃

 

 

6鉢ありますラックスですが

そのうちの3鉢に被害が出ています

葉が大きいので良く目立ちます

葉は沢山茂っていますので

取り敢えずの対処法で全て摘み取っておきました

 

白い線はハモグリバエの幼虫が葉の中で動いた跡なのですね

成虫が飛んで来て卵を産みつけるそうなので

この後また現れるかもしれません

 

ネットをかけて予防するとか

線の先端に幼虫がいるので手で潰す方法があるようです

あ〜〜でもこれでは何処が先端なのか分かりませんね

太陽に透かしてみると分かるのかしら?

こまめに観察する他ないのかな

葉裏の卵を見付けるとか?

 

 

ハモグリバエ

(写真はお借りしました)

 

 

 

ついにクリスマスホーリーの赤い実が

数個を残して無くなりました

 

 

 おそらくヒヨドリのお腹に入りましたね

 

 

 

寒さに負けずにその可愛い姿で楽しませてくれますビオラ達

ナメクジの食害やうどんこ病が発生する事もありますが

それはごく一部でストレスフリーな有難いお花です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種蒔きっ子のつぶらなタヌキです

今年は薄紫色は早くから開花していました

昨年の様な濃い紫が無くなってしまったと

残念に思っていましたが

良かった!まだ一株ですが咲いてくれました♡

 

 

 

 鉢の中央に原種系チューリップでしょうか?

植えた記憶が無いのですが・・・

もしかしてムスカリ??

image

 

 

 

今日は道の駅へ

 

 

 

お気に入りのとっても美味しい『餡バターフランス』と

カレーパンとメロンパン

『餡バターフランス』は3個買いましたが

おっとットと休憩用のテーブルで

サービスのコーヒーを飲みながら食べてしまいました

 

 

このけんちん蕎麦をいただいた後に 笑

帰りにダイソーでお買い物

グレーに見えますがモスグリーンの手提げバッグは

毎年春はビオラを植えていますアイアンの2段カゴに使います

植え付けは後日に

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

 

 

 

 

今日もおいでくださってありがとうございます

 

 

 

明日も穏やかな一日になりますようにクローバー