5月4日
連休中の気分転換でお出かけ🏍ダッシュ

以前の地元紙で知っていた
砥峰高原(とのみね)へ行ってみた。

場所的には兵庫県の東西南北の
ほぼ真ん中の山の中⛰


大河ドラマ 
「平清盛」「軍師・官兵衛」

映画
「燃えよ剣」「ノルウェイの森」


などのロケ地となったところです。


今日の天気予報は、
快晴で晴れ

最高気温27℃ 最低気温10℃

とりあえず、高原に行くという事で
タイツと防風Gパンに
中綿のジャケットで出発🏍ダッシュダッシュ
(これが後で仇になる)ショボーン

快適に二つの大きな峠を越える
約2時間のツーリング。



到~~着!!


はじめましてぇ~口笛🙇‍♂️





おやぁビックリマーク


意外と暖かいぞ!


とりあえず全景を。。。。


(こんな時は動画が良いですが
この時は全く思いつかず)

東側


南側(正面)


西側

全体的にこじんまりとした高原デス拍手

 

北側

レストハウスとテラスとデッキ
思い思いに皆さんのんびりと
過ごしてますねおいで口笛拍手

ここの名物は、蕎麦が有名だ
そうですよ😋👍✨
とても美味しそうでした。

また、
レストハウスの一画には映画の
ロケ風景のパネルなどが展示
してありました。





この高原は
散策道と木道が整備されていて
ハイキング走る人で訪れる人も多いです。

私も少し散策走る人しようと思った
のですが、高原なのに意外と

暑いんですね。。。えーあせる


っていうか、笑い泣き


着ているものが

いんだよぉ~ショボーンえーんあせるあせるガーン

防風Gパン+タイツが暑く
既に 
ムレムレ 状態で
歩き回る気力喪失!!えーんあせる



出来るだけ木陰でのんびりと
過ごします。

でも、

やっぱり、 暑い ! 

思わず、新緑の緑に合う
抹茶ソフトソフトクリームをゲット!てへぺろ口笛


気持ちの良いそよ風と景色と
ウッドテラスがよく合います。OK拍手


ご馳走さまでした~っお願いニコニコてへぺろ


あまり暑くならない内に帰ら
なくっちゃ~キョロキョロバイバイ




5月6日


此の処の暖かさで最寄りの高原
のハクモクレンを見に行って
みました。🏍ダッシュダッシュ

我家から40分ぐらいの所にある
高原で、私にとって夏場の
避暑地です。口笛OK


徐々に高度が上がってきます。

我家が見えるかなぁ~目キョロキョロ


山肌に残雪雪だるまが。。。


道端に残雪雪だるまが出てきました。。ニコニコ


道路の半分は残雪ですよぉ~ショボーン
この先大丈夫でしょうか??もやもや



あっれぇ~~びっくり


これ以上進むのは

ダメでしょびっくりガーンもやもやもやもや

スクーターなので尚更です。
オフロード車でも無理だなえー


もっと標高が上がるし残雪雪だるま
増える事は間違いないです。もやもやガーンガーン


潔く諦めて帰ります。
下山途中に時期を過ぎた
ハクモクレン

 




後日、リベンジしま~す。笑い泣き


過去記事
下差し
 

 






ゴールデンウィークも終わり
日常が戻り休み疲れを出され
ないようにご自愛ください。



“ととり”と共に祈って
      おります。




約束の空へ願いを込めて

       ととりへ