ダンパー修理の序にオーバーホール | 柴ちゃんのブログ

柴ちゃんのブログ

ラジコンライフとラジコンメカニックしてる
チームMLTの柴ちゃんです。
誰でも見てもメカニックですよ(^^)

( ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。

 

一昨日はダンパーの修理とオーバーホールする前に

 

火曜日になりますが、リヤのリバウンド量を減らしてました

本当にリバウンド量調整は楽ですねねー

 

今までの電動カーははてなマーク川田SV10Ⅱまではダンパー全長調整でリバウンド調整してましたがエンジンカー始め

 

やっとドリパケに成ってからリバウンド調整は楽だねと思いますがはてなマーク

 

TT02SRは今の所ダンパー全長調整でリバウンド調整してますゲラゲラ

 

「ちゃんと部品は出てますよ。でも運が悪いとモゲルと言われてますので付けてません」

 

リバウンド量調整後にダンパーを付けて確認したら「ダンパーが曲ってるガーン」と発見

と言う事で金曜日にタムタムへ寄って買おうとしましたが

 

欲しい部品が無いと言う事で終わりました叫び

 

結局土曜日にタイガー模型へ行って買いそろいましたがはてなマーク

来週の月チャレンジレースの予約使用と直に言いましたが

 

満席の為レースの予約終了しましたの事でした叫び

 

仕事の残業が終ったのが店を閉じる時間2分前の為電話予約するの止めて

 

開店時間に電話すればセーフでしたが、店に行く序に予約するのは遅かったのでアウトでした笑い泣き

 

来週は練習走行しにアリスホビーへ行きますかはてなマーク

 

パーツをそろったので早速ダンパーオイルを抜く前の汚れチェック

本当に走行距離が少ないからあんまり汚れてませんでした

 

今回はダンパーシャフトが曲って無く助かり、ダイヤフラム・Oリングはアクソン製に交換

 

樹脂部分も全部交換して終わりました。

残念な事は、エンドボールが1袋4個入りが安い物で1つしか置いて無かったので変える事ができず終わりました

 

その後の昨日に成りますが、ギヤデフオイルを交換する為綺麗に洗浄してから組付けました。

コレでリヤの滑りが滑らかに成ると良いなぁと思いますが

 

意外とデフオイルの汚れも軽いニゴリでしたのであんまりデフが働いて無いはてなマークと考えてしまいましたうーん

 

今のマシンは重視が低い分ロールの動きが少ないから汚れにくい感じなのかなはてなマーク

 

走り方の好みがあるから難しいですね(^^;