こどものあしたの為にその14 そろばん教室の転塾?の巻 | ともくんダディの我流教育論のブログ

ともくんダディの我流教育論のブログ

中国人妻と子供を持つアラフォーの初老です(笑)
色々な人の意見や情報を集約して子供の教育に反映出来ればと、書いています

お気軽にコメント、質問してください
よろしくお願いいたします

年長の夏より、始めたそろばんですが



歩いて数分の所に[児童クラブ]がありそこでやっていますが

毎週月曜日、15-17時の間に1時間やってます

うちは15時か16時からやってます



8月からやって、12月が初の昇級試験で12級だったのですが

既にその範囲は楽勝で暗算でやっていました

そろばんを忘れそうになってましたがw


次の試験は11級は辞めて10級にしましょうと言われてましたが

1月の時点で既に10級の範囲は終わってしまっていて

2月には9級の掛け算に入ってました


そもそもその前の時点で、お風呂で九九は覚えて居たので、九九を覚える過程が不必要だったので他より早く、2桁x1桁を練習していたので

先生より、教室に居る同世代より凄い早いので3月の試験は9級にしましょうと言われて

9級を受ける事になりましたが...



そして、卒園シーズンを迎え、小学校から新体制を考えてましたが


常々思っていた不安ですが

・週1でどれほどの効果があるのだろうか?

・想定より進度が遅いような感じがする

・児童クラブで週1の特性上、暗算、フラッシュ暗算は副価値な感じがする

等々感じていましたが



子供と卒園後に付いて話をした時に

そろばんを増やしたいかどうか?と聞いたら

「もっと増やしたい!!」と即答


幼稚園の体操とそろばんどっちやりたい?

そろばんと回答してきましたが

現在の児童クラブは週1しかないとの事なので

転塾をする為にそろばん教室を探すことに




探してみると意外と少ない(笑)

本当にすくないんですょねぇ〜

時代の移り変わりで仕方ないのかもしれませんが


何とか通える範囲で{バスや電車、ギリ自転車}候補は2つありました


1つは、育脳も同時に取り入れていて小1から可能で一コマ90分→長すぎです(笑)

小1で育脳もやって、そろばんもやって90分はそもそも苦行ですw


もう1つは少し遠いですが

大きな駅の近くの個人宅で開設しているそろばん教室


月謝的には、費用対効果を見たらどちらも変わらないので悩みどころでしたが 

1コマ90分はやはり可哀想なので、個人宅にしようかと電話して問い合わせしてみました


電話越しでかなりの高齢の方が出ましたが

現在、児童クラブ半年ちょいで転塾を考えてますと伝え


相手の話を要約すると

・児童クラブは進度が遅く、3級程度までしが取れないパターンがほとんどで、児童クラブからの転塾は多い


・児童クラブでは小数点までやれずに終わる子が多い傾向


・教室を開いて50年経っていて、1級合格者は50人弱居て、写真飾ってますと


・本人が増やしたいと思ってるならやらした方が良いと思う

との事なので、体験を申し込み月曜日に行くと予約入れておきました


暗算もやっているみたいなので転塾を前提に体験に行ってきますが



結果的に、7-8ヶ月程度でしたが

児童クラブさんには感謝しています


幼稚園児が算数、数字に抵抗感なく覚えて行ける環境作り、教え方進め方は非常に良いと思いますし

厳しくビシビシやるってより楽しくそろばんに通って覚えて行く下地作りに最適でした


毎日15-20分は復習テキスト{ちびっ子そろばん}をやったおかげで

勉強を始めて、8ヶ月弱ですが

2桁の加減10口

2桁x1桁

の9級範囲、小2〜小3までは習得しています


・2桁同士の加減と

・逆算九九(割り切れる割り算)の暗算


・2桁x1桁の掛け算は少し時間をかければ暗算でも出来るようになりましたが

まぁ単純なケアレスミスは多いので

100マス計算をやって深度を進めて、基礎力はこれから上げます


公文で何年も掛かって来る過程を 

嫌いにならず、1年かからず来れたのは一重に児童クラブさんとそろばんのおかげだと思ってます

うちは、珠算、暗算1級を目標にしてあげたくて転塾を選択しましたが


毎日、ちびっ子そろばん半ページやるだけでも進度が変わりますので

公文意外で算数のきっかけ作りをしたいなら 

週1の児童クラブさんおすすめですよ




あっ!

ちなみに昇級試験に合格すると

全珠連さんの広報に、ちゃんと名前が載りますよ

子供にとっては嬉しいもんです