初心に戻って | 柴犬ゆうじろうが往く

柴犬ゆうじろうが往く

札幌市東区で生活している
柴犬ゆうじろう(2011年9月25日生まれ)と、
コーギーさざえ(2013年4月22日生まれ)の活動日記です。


つい先日、ゆうじろうにガッツリ噛まれてしまいました。
ドッグフードをあげようとした際に一粒床に落としてしまったんです。
それを拾おうと姿勢を低くした瞬間、耳をガブッ!とやられてしまいました。
突然の出来事で、一瞬何が起こったかも分かりませんでした。
噛まれた箇所が腕だったならまだ大したことなかったと思うのですが、
よりによって柔らかい耳だったため出血が酷く、
すぐに病院へ行き傷口を縫合してもらいました。


1歳になってからのゆうじろうは自分に対して噛むどころか、
どんなにいじくられたり抱かれたりしても唸り声一つあげた事がなかったんですよね。
だからてっきり良い子になってくれたと思い油断していました。


以前トレーナーさんから「この子は全然ビビらないし、柴犬の中でも特にプライドが高く気の強い子。そしていつも人の様子を目で追って観察しているから、躾を緩めてしまうと大変なことになるかもしれないよ」と言われていたのですが、本当にその通りでした。
犬との付き合いは「生涯が躾」というのは分かっていたつもりだけど、
それでも最近は少し甘くなっていたように思います。


噛まれたのが自分だったから良かったけれど、
もしよそ様に噛んだりしたらとんでもないことになっていました。
今回フード一粒のためにどうして急に噛んできたのかイマイチ分からないですが、
ゆうじろうの明るい性格を潰さないようにしながらも躾を強化して、
良い関係を築けるよう模索していきたいと思います。


ゆうじろうよ。
お前にいくら噛まれてようと、
ちっとも怖いとも思わないしお前のことを嫌いにもならないけれど、
とことんお前と戦って皆から好かれる犬にしてやるからな~







*ブログランキングに参加しています*
*眉毛が無くなったけど、クリックして応援してくれると嬉しいよ*


にほんブログ村