ママいつも頑張ってくれてありがと♡ | ぽの☆一姫二太郎日記

ぽの☆一姫二太郎日記

子どもたちと、一緒に成長していく私の記録です。
子どもたちを通して得た経験をたくさんの人に伝えたくて、ベビーの教室や数秘やタッチカラーのリーディングなどを自宅でしています♪
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ



「ママお財布貸して」

昨日タロウが急に言いました(*・ε・*)




お財布貸したら悪いことするイメージしかない、心が汚れている私(笑)
「なんで?!」と聞いたら





手のひらに握りしめていた20円を見せながら、

「ママいつも頑張ってるから、これあげようと思って(*´艸`)」


{CD6F2465-6F58-4904-8A40-72CBF0261E23:01}




(இɷஇ )✨泣きそう、、、





子供たちはお手伝いをするとお手伝い表に○をつけます。お手伝いに応じて○の数が違います。
    台拭き○
    カーテン開け  半分○
    洗濯干し○○○○など





90個溜まると1000円と交換できます(o’∀’o)
だいたい2~3ヶ月かかります。




それで、子供たちはお手伝いをしてお小遣いをゲットして、必要な時にそこから自分で払うという制度(お金の勉強もかねて)なんですが、これもどうかなぁ、お金の為にしかお手伝いをしなくなったら本末転倒、、、大丈夫かなぁと思っていました。





最近タロウが料理を本格的にするようになって、くるくる巻く卵焼きも一人で全部できるようになりました。





一緒に台所に立つことが多くなったら、家事の大変さがわかったようで、洗濯や掃除も今までよりも手伝ってくれるようになり、
「ママいつも大変やでオレもっと手伝うわ!」
とか
「ママいつも頑張ってくれてありがと♡」
と言いながら頭をなでてくれるようになりました(*´艸`)





そして、ママは頑張ってもだれもご褒美くれない、、、ということが分かったのかな、それで、タロウのなけなしのお財布から20円私にくれたんだと思います꒰*´∀`*꒱





子供たちが自分のお金で買うものだって、外で身体を動かして遊ぶものだったり、普段買わないお菓子だったり、、、



普通は親が買ってあげるものなんですが、お金の使い方を知る為に、自分で溜めて自分で買います。





そうしたら、物もお金も大事に使うようになり、なんでもかんでも欲しがらなくなりました。





そんなふうに大切に使っているお金を、ママにあげようって思ってくれたタロウ(இɷஇ )





せっかくなので、頂きました(*´艸`)





五歳の子供に、普段の家事のご褒美にお小遣いをもらえるとは、、、





1,2年前は結構な問題児だったタロウ(苦笑)




諦めずに伝えれば、いつか想いは届くんですね♪





最近急激に成長しているタロウです(๑′ᴗ‵๑)





ありがとうございます♡







ベビーあんどヒーリングRAcKU~ラシーク~のBlogはこちらです→☆