我が家のツバメさんたち | ぽの☆一姫二太郎日記

ぽの☆一姫二太郎日記

子どもたちと、一緒に成長していく私の記録です。
子どもたちを通して得た経験をたくさんの人に伝えたくて、ベビーの教室や数秘やタッチカラーのリーディングなどを自宅でしています♪
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

我が家の可愛いツバメさんたちの経過をお知らせします꒰*´∀`*꒱




毎年うちに巣を作ろうとやってきてくれるツバメさんたち。


巣作りに車庫のシャッターの中を狙うので門前払いしてましたが、今年は車庫を貸してあげることに。





おかげで、車は炎天下( ꒪Д꒪)
乗ると暑~いですが、がんばります(๑>◡<๑)






巣作り初日はこんな感じ。
{3BE43FC7-6EC4-4CBE-B0F8-575F71261A3E:01}
土がすこーし付いてますね♡




{A72E17AE-3549-4BC8-9DB3-E84E31A2481A:01}
2日目。ちょっと下のほうが出来てきました!




{040ECD46-7BF0-428C-BB34-BB5E1AD4050D:01}
3日目。お?なんだかそれらしくなってきましたね꒰*´∀`*꒱




{B6EFC4F9-C9AA-4F73-9026-17C818E87EE4:01}
4日め。おぉ!これはだいぶ完成に近い?!




{B4CC1BC5-BC73-4B87-832F-0318103DE254:01}
そして、5日目。完成♡



{2F3B8CB0-24F2-45FF-AD59-13CE31F553F5:01}
6日目。変わらず




{39DA348A-6975-4A8D-990F-520C1743894A:01}
7日目。変わらず
中の環境を整えているのかな?




とりあえずこれで巣が完成しましたー♡




良かった良かった(*´艸`)






少しでもシャッターを開けるとすかさず、飛び込んできて、なかなか出て行かないほど、しつこいというか、図々しいというか(苦笑)そんなツバメさんたちでしたが、


実は最初は三羽いたのです(*・ε・*)


一羽が近づくと追いかけて威嚇したりで、
三角関係か、、、
取り合っているのか、、、
大変だね(´-﹏-`;)と、見守っていました。



シャッターを開放してからも、闘いが続いていて、なかなか巣作りも進まなかったり、ちょっと心配でした。





さらに、旦那がよかれと思って、巣の下に板をつけてあげたのですが、あんなに図々しく、神経も図太いと思っていたツバメさんたちが、板がつくと巣に寄り付かないという、、、
ツバメの思考回路はなぞです(苦笑)





板を外すとまた巣作りをはじめます。




二回ほど繰り返して、もう板はつけない方向でいくことにしました(*・ε・*)





子供たちも毎日朝夕巣を見に行っては観察していて、ヒナが産まれるのを楽しみにしています(*´艸`)




私も、近くを飛んでいるツバメを見ると『あ、うちの子かなー?꒰*´∀`*꒱』と思ったり、シャッターの隙間に入っていくのを見ると『帰ってきたのねー♡』なんて、微笑ましく見守っています♪





早くヒナに会えるといいな(〃艸〃)
楽しみです♪






ありがとうございます♡










RAcKU~ラシーク~講座のBlogはこちらからどうぞ→☆