保育園個人懇談 | ぽの☆一姫二太郎日記

ぽの☆一姫二太郎日記

子どもたちと、一緒に成長していく私の記録です。
子どもたちを通して得た経験をたくさんの人に伝えたくて、ベビーの教室や数秘やタッチカラーのリーディングなどを自宅でしています♪
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

今日は保育園の個人懇談の日でした。



希望者だけ、ということでしたが担任の先生とゆっくりお話する機会もなかなかないので行くことに(^-^)


結構みんな行くんだよね↑




最近お昼にごはんを食べに帰ってくる旦那様のためにごはんも作り(現場が近いのもいいんだか悪いんだか)




今日は
簡単鶏手羽元の煮込み丼!

photo:01


手羽元、玉子(洗って殻ごとww)、ネギ、しょうが、自家製醤油麹、甜菜糖、自家製だし醤油、酒、みりん
を一気に圧力鍋に入れて20分ほったらかし。
タイマーで勝手に切れるからその間私はのんびり~♪
切れてからもほったらかし。勝手に味がしみ込む~♪




で、出来上がり!

スープも適当に作って…と(o^^o)



photo:02





旦那には最近ハマっているアイスも出して…と
photo:03


旦那がもらってくるお菓子、レモンクリームクラッカーとか、ホームパイとクリームチーズをアイスにかけたら超おいしー☆
レアチーズケーキアイスになったよ(=^ェ^=)



で、やっと個人懇談へGO▷▷▷▷▷





まずはヒメの先生とのお話。

まず最初に言われたのが、
ヒメちゃんはおさわり好きですね!
;^_^A


おしりとかおっぱいとかを触ってきます。そしてうれしそうに逃げて行きます(^^;;と!
お友達も一緒におさわり軍団らしいけど、多分ヒメが引っ張ってるなぁ(汗)

私が子供たちが可愛くてスキンシップしまくるのが原因か…(~_~;)

ちょっとなんとかしなくては(苦笑)



先生もかわいらしい先生なので、怒ったりはせず苦笑いでの報告でした。スイマセン↓



それ以外は、
お絵描きも文字を書いたり読んだりも上手だし、先生のお手伝いもよくするので助かるとのこと。

バレエのおかげか体が柔らかく体操教室は得意分野で張り切ってました。とか、ハサミや創作も丁寧にするし、絵本もじっくりと読むし、なにも問題ありません!

負けず嫌いもだいぶ直ってきて、以前のように、負けたくないからゲームしない!は、言わなくなりました(笑)
椅子取りゲームでも張り切ってヤンチャな男の子を負かして1番になりました(^^;;と。

ただ人前がちょっと苦手かな。と言われましたが、まぁ、私もそうだし、ヒメなりに良くなっていってはいるのでマル◎


私からは、ヒメが保育園でのお昼寝がなくなってから、かなり疲れて帰ってくるので、その報告と家での様子、お姉ちゃんぶりやなんでも一生懸命がんばっていることなどを伝えました(*^^*)



年中さんになるとお帳面がなくなるので先生との情報交換は貴重!


とっても楽しい懇談でした♪





お次はタロウのお話…



まず、「タロウちゃん、Mちゃん(お目当ての女の子)を囲ってます(苦笑)」と…f^_^;)



大好きなのね!

私の前ではクールぶって知らん顔したりMちゃんに強くあたったりするのに。
男ってやつはこの歳からこうなのか…(-_-)



そして、タロウはやっぱり、女の子と遊んでいることが多いそう(o^^o)



たまに男の子が近くでレンジャーごっこ?をしていると、混ざったりもしているようだけど、基本優しい感じの女の子と一緒に遊んでいるとか(笑)



私からは、タロウはまだ「自分で自分で!」と言わないのでヒメの時より自分で出来ることが遅い気が。と相談すると、男の子は女の子より遅いので、大丈夫です♪と言われ安心(^。^)



タロウの先生とはお帳面で毎日連絡を取り合っているので、確認っぽい感じで終わりました(^^)



お着替えや箸の持ち方、トイトレの話など。



そして先生に、
私のお帳面が面白くて読むのが楽しい。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。
と言ってもらえました(笑)


タロウの面白い日常を日記のように綴っています(~_~;)


タロウが大好きで育児を楽しんでいるのが伝わってきます。
と(^ω^)




楽しい懇談をありがとうございました。





で、うちの子2人に共通する点を、見つけちゃったんだけど、


うちの子は2人とも『甘え上手!』


先生から言われることはなかったけど、なぁんか気付きました。

私が見るといつも先生の隣をキープしているタロウ。コワイ事があると真っ先に先生に目で合図を送り先生の膝の上GET!手伝って欲しいこともすぐに先生に言うらしい。


ヒメは先生のおさわりをしている時が、すでに甘えなんだろうなぁ。ちょっかい出したいというか。
お手伝いをよくするというのも、よく先生の隣にいるということ。



上手に甘えられて、先生も受け止めてくれていて、うれしく思いました(^-^)



ヒイキではないと思うし、みんなが甘えたりしてるんだろうけど、いいコミュニケーションがとれているんだなぁ。と。



いろんな発見もあって楽しい個人懇談でした。
ありがとう( ´ ▽ ` )ノ