こんばんはお月様

タイトル通り、犬の歯石はわざわざ病院に行き
危険な麻酔なんかしなくても
根気さえあれば簡単にとれるんですガーン


実際わたしは自分で取りました
ポロっと簡単に
薬も一切使わずに、器具だけでとれます。


まろんは、毎日歯磨きしてたけど正しく磨けてなかったようで奥歯に歯石がビッチリガーン


なので歯石取りグッズの紹介の前にまずは
正しい歯磨きの仕方を書こうと思います


まろん用歯磨きセット
 犬用の歯ブラシも使っていましたがイマイチ···
画像のは全て人間用ですがかなり使えますキラキラ
 
・口腔ケアスポンジ
・介護用口腔ケアガーゼ
・オーガニック綿棒とコットン
・歯周ポケット用歯ブラシ

磨き方
・まず、口腔ケアスポンジに水を染み込ませて
全体を軽くブラッシングします
(歯石は特に奥歯につきやすいので奥歯から)

・口腔ケアガーゼで全体をブラッシング

・細かい隙間は綿棒と、歯周ポケット用歯ブラシでブラッシングします
この歯周ポケット用歯ブラシがかなりいい!
 
・最後にコットンで口の内側をすすぐ
内側とは、唇をめくりあげた隙間のこと
 (これかなり重要です、歯石の元になる雑菌がここに溜まるので)
 
・最後に口周りを拭いて終了ハート



意味のない磨き方
・歯だけをブラッシングする
・奥歯を丁寧に磨いていない
・口の内側を拭く、又はすすいでいない

昔の私がこうでしたw
おかげで気づいたら歯石がびっちり笑い泣き


次に歯石が簡単にとれた器具を紹介します
上から
・鎌形タイプスケーラー
・平型タイプスケーラー

初めは平型タイプのみで取っていましたが
隙間にこびりついた歯石が取りにくかったので
鎌形スケーラーを使用したところ
簡単に、あっさりとれました

注意2つとも刃先が鋭く扱い間違えると危険なので、使用前にそれぞれの使い方を勉強して安全に使用してください。

私はこちらのブログ記事参考にさせていただきました

不器用なわたしにも出来たので使い方を覚えてしまえば簡単だとおもいますイヒ


最近特に、ぬるだけで歯石がとれると
宣伝している商品が沢山ありますが
何が入ってるか分からなくて嫌なので
使っていませんショック
値段も足元みてるようにバカ高いしぼけー
歯石とれてもがあったら意味無いガーン

又、病院で歯石をとる為に麻酔をかけるなんて
私からしたらとてもろしいです 

どうしても 以外では麻酔はかけない
どうしても の場合は注射麻酔ではなく
吸入麻酔を選んであげてほしいです
なによりも大切な愛犬ののために。




はぁ···これ以上ですかガーンw?


以上になりますイヒ
参考になれば幸いですハート


ちなみに29日の朝ごはんナイフとフォーク

トッピング
・生大葉ペースト
・生ブロッコリースプラウトペースト
・バイオノーマライザー
でしたハート


夜ごはんはナイフとフォーク
手羽先の先と

トッピング
・ 人参すりおろし
・生パセリペースト
・生ベビーリーフペースト
・生ルッコラペースト
・春菊ペースト
・皇帝味噌
・ケイズマイスター
でしたハート 


では、ありがとうございましたヒヨコ
おやすみなさい流れ星