こんばんはお月様

そしてどうでもいい
っていきなりビール担いでの登場 笑
ちなみに20歳のころのワタシ4年前かぁ···あっというまだなぁ
この写真は、20歳になったお祝いにぱぱとままとごはん食べに行った時のラブラブ

この頃はまさかまろんと出会えるなんておもってもなかったなぁ···
色々な偶然が何個も何個も重なって、今があるんだ、大切にしようってスマホの写真整理してて改めて感じました笑

まぁ、そんなまろままのことは良しとして
 
まろんの食材が大量にとどきましたぁって写真とりわすれてしまいました

16000円分の食料が大量にガーン

なので、今日は朝ごはん用の作り置きごはんを2種類つくりましたベル


の作り置きに入れる食材は
・むね肉 235g
・シジミ(スープのみ)
・卵 2個
・しらす ひとつかみ
・利尻昆布 5cm
・生姜 少し
・黒すりごま 大さじ1
 

ナイフとフォーク 作り方 ナイフとフォーク
めちゃくちゃ簡単ですけど一応書きますっ

・シジミスープを作っておく
むね肉を灰汁を丁寧に取りながら煮る
注意むね肉の煮汁は捨てない


・火が通ったむね肉を取り出し細かくする
注意わたしは生肉を触るのが嫌チーン
なので火が通ってから細かくします


・シジミスープ、むね肉、
しらす、ゆで汁、すりおろし生姜を
合わせて卵を割入れたらかき回すうずまき


・本葛でとろみをつける
注意本葛は生だとお腹を壊すことがあるので
しっかり火をとおす


・昆布と黒ごまはフードプロセッサーで
粉末にして最後に加える、はぃ完成バレエ
注意市販のすりごまは酸化してることがほとんどなので出来たら直前に炒りごまをすりごまにしたほうがいいです


ねっ、簡単でしょお願いドヤ
冷めたら1食分づつに分けます
むね肉235gは、タンパク質が約50g
卵2つがタンパク質が約14g
50+14=74

まろんの体重は2.3kg
1日に必要なタンパク質量は10g~15g 

今回の作り置きは朝ごはん用なので
だいたい5gになるようにする

完成した重量が480g
480÷13=だいたい37g

なので37gづつ分けて冷凍保存しました乙女のトキメキ

の作り置きに入れる食材は
・むね肉 235g
・里芋 2つ
・えのき 半分
・乾燥クロキクラゲ 1つ


ナイフとフォーク 作り方 ナイフとフォーク


・里芋をゆでて、皮を剥いて潰しておく
く洗って皮のまま、竹串が通るくらいまで茹でると、皮がするっとむけますよ
注意のままゆでたほうが皮を剥いて茹でるより栄養が逃げないみたい


・むね肉、えのき、クロキクラゲを鍋に入れて灰汁を取りながら煮込む


・最後にえのき、クロキクラゲはペーストにしてまた戻す


・本葛でとろみをつけたら完成ベル

のスープは、汁気が多くてラップだとうまく分けれないのでジップロックで小分け
こんな感じで小分けし終わりました

こののスープは
タンパク質源がむね肉だけなのでむね肉のみでタンパク質計算すると

むね肉235=タンパク質約50g

50÷10=5g

完成量が540gで
540÷10=54gなので

54gづつ、小分けして冷凍保存しました


2種類まとめて作るのは結構大変だけど1回つくっちゃえば約1ヶ月は忙しい朝も楽して、簡単で栄養満点のごはんを食べさせられるので頑張れるバレエ(朝ごはん夜ごはんとは別に+で毎日手羽先の先を4本あげています)

そして今日は、朝ごはん用作り置き以外にも
野菜ペーストも完成させました乙女のトキメキ

茹でこぼした野菜
・春菊

茹でずに生のままの野菜
・大葉
・パセリ、ルッコラ、ベビーリーフMIX
・ブロッコリースプラウト
・人参
・生姜


注意に野菜をあげてもいい、でも加熱してあげたほうがいいというのが基本スタイルだと思っている方も多いですが実は違うんです

犬は野菜や、キノコなどの消化が得意ではなく、加熱した野菜を消化する時に、消化酵素を無駄遣いしてしまいます。

なのでできるだけ生のままあげれる野菜は生であげた方がいいです音譜

ワタシは野菜をペーストにするときにフードプロセッサーを使用していますがフードプロセッサーを使うと失われてしまう栄養素があるので、それを補う為にサプリメントは必要だと思います音譜

ですが···
市販の犬用サプリメントは弱みにつけ込んだ悪徳でお粗末なサプリメントがありふれています。

でも、本物のサプリメントはやっぱり効果があるのでぜひ取り入れたほうがいいですラブラブ

現在まろんに与えているサプリメントや、初めてあげたときから毎日欠かさずあげている超おすすめサプリメントを近いうちに記事にしようと思いますお願い

では、まろんのお顔と陰部とお尻を洗って寝ますランニング


注意ろんは昔、包皮炎になったのでそれからは毎日陰部を洗っています
(半年に1回はシリンジでの洗浄もしてます)
皮炎は繰り返すことが多いですがこの2つをするようになってから1度も再発してませんアップ

注意顔を洗うのは手作りごはんでどうしてもドライフードとは違い、口周りが汚れやすいので洗ってます
それとまろんは、の周りが汚れるとすぐに荒れてしまうので目の周りも洗います。

まろんに関しては小さいときから、触れるといやがるお尻、顔周りなどを触ってきたので嫌がることはなく、ストレスを感じさせずにケアできることはめっちゃありがたいドキドキ


まるで、されて当たり前かのようにボ〜としてます 笑
「あー、いつものね」
「はよ、ちゃっちゃとおわらしてや」
「あー、やっぱりスッキリするわー」

ほんと、おとなしくじ〜としてくれてるからありがたいランニング

「そうやろ?感謝しいや?」


っておぃォィォィ
···この生意気なちびっこがラブラブ

ではありがとうございましたラブラブ
犬の手作りごはんについて悩まれている方々の参考に少しでもなって愛犬たちが健康に元気になってくれたらとっても嬉しいです。

ではおやすみなさい三日月