型にはまらない人生 | おめでたく生きる日々

おめでたく生きる日々

音楽★サッカー/フットサル★ファッション★旅行★ゆるキャラ★古代エジプト★お花★ネコが好きな会社員です。
ときどき心理カウンセラーなどしていたりします(今後の活動は未定)

昨日は更新してないのに

たくさんアクセスをいただいたみたいで

ありがとうございますドキドキ



今日は私の悩みの根元かな、と

思ったことについて。


子どもの頃から

みんなと同じじゃないこと

同じように出来ないことが

コンプレックスでした。


友だちも少なかったし

学校に行けない時期もあったり

社交辞令も言えないし

リアクションとかなんか人と違うし

流行っているものが好きになれない

みんなが見てるテレビに興味ない

…などなど。


そして、平均的でないとダメだと

感じてしまうので、

平均より出来ることまで

ダメなことのように感じてしまってました。


ツラかったですね。


平均と言っても、

全部その枠に収まる人なんて

なかなかいないですよね?


しかも、考え方や感じ方、物事の捉え方が

どちらかというと少数派のことが多いので。


所詮ムリなことを目指していたんだな、と

今になって気づきました。



先日アップしたブログ では

“結婚できない悩み”について書きました。


私の場合、多くの人が結婚・出産をする年齢で

結婚・出産をしていない自分はダメなんだ、

と感じる悲しみが

大部分を占めていたような気がします。


自分が(その時期の)結婚・出産を

望んでいるのかは別としてね。


これも、

みんなと同じように出来ない自分を

責める気持ちが悩みの種だったようです。



どうしてこのことに気づいたかというと

ふと目にした占いの中に

素敵な言葉があったから。


占いって好きでも嫌いでもないけど

心に刺さったワードがあって


型にはまらない人生を謳歌して


という一文。


霧が晴れるように心がスーっとして

気分もあがりましたキラキラ



どんなに平均を求めても

私は型にはまらない人生を歩むタイプなのかな

って。


今までの人生が肯定されたような気がして

嬉しくなりました。


これからも型にはまらない人生を謳歌しますドキドキ