結婚できないと悩むあなたへ | おめでたく生きる日々

おめでたく生きる日々

音楽★サッカー/フットサル★ファッション★旅行★ゆるキャラ★古代エジプト★お花★ネコが好きな会社員です。
ときどき心理カウンセラーなどしていたりします(今後の活動は未定)

こんばんは星

またしばらく更新をサボってしまいましたあせる

今日はふと心に浮かんだ
「結婚できない悩み」について
書いてみますね。


私もずっと独身なので
結婚できないことでずいぶん悩みました。

悩む理由は人によって千差万別だと
思います。

私の場合、結婚願望があまりないので、
「結婚したいのにできない」という悩みは
ありませんでした。

ただ、適齢期を過ぎても結婚できない自分は
何か欠けているんじゃないか?
魅力がないんじゃないか?

…そう考えてすごく苦しい気持ちになることが
何度もありました。

世間的にも
「なかなか結婚できない人には
    何か欠点があるんだ」
みたいな見方がありますよね?

それを真に受けて
自分を責める材料にしていました。


もちろん自分の考え方や
いわゆるセルフイメージと言われるものが、
結婚や恋愛を含めたいろんな事が
思いどおりにならない
原因になっていた部分はあると思います。

だけど、それと結婚してる/してないは
あまり関係ないかな、と思います。


私が40歳を過ぎて
なぜ結婚していないかというと
結婚したいと思うほど
大好きで仲良しな人に出会ってないからかな
と思います。

結婚自体にあまりこだわりがないから
心底、結婚したいと思う相手がいなければ
結婚しようと思わないんですよ。

で、そういう人に出会ったことが
一度もないわけではなく、
20歳のころに付き合っていた人とは
学校を卒業したら結婚するつもりでいました。

結局は卒業する前に別れてしまうのですが…

口約束とはいえ、
結婚を決意した人と別れるのは
重い決断でした。

決断できた大きな理由は
また何度でも結婚を考えられる人と
出会えると思ったから。
もう20年も前のことだけど
そこははっきり覚えています。


当時はわからなかったのですが、
お互いに結婚したいと思うような相手には
一生に何度も何度も
出会えるわけではないですよね?
(性格や考え方にもよると思いますが)

結果的にはそれから20年の間、
そういう人に出会えませんでした。

私にとっては残念なことだけど
そこは運とか縁の領域だと思うので
仕方ないかなと。

一生のうちに何回かのタイミングが
今まで1回しか来てないだけ。

学生結婚で早過ぎると言われちゃう人も
適齢期で結婚相手に出会える人も
きっとたまたまそのタイミングだったって
ことじゃないかな。


長くなりましたが、
なにが言いたいかというと
まだ出会ってない人は
出会ってないこと、出会ってない自分を
責めなくていいんだよ、ということ。

それはきっと、運とか縁とかいう、
コントロールできない領域の話。

自分が悪いとか
どこを直したらいいのかとか
自分には何か欠けてるなんて
思わなくていいんです。

その上で、自分の人生を妨げている
考え方やセルフイメージがあるのなら
そこを変えていけるといいですよねウインク