ごめんね、ありがとう | おめでたく生きる日々

おめでたく生きる日々

音楽★サッカー/フットサル★ファッション★旅行★ゆるキャラ★古代エジプト★お花★ネコが好きな会社員です。
ときどき心理カウンセラーなどしていたりします(今後の活動は未定)

私は今、メンタルの不調のため

会社を休職しています。


心身の調子を崩して

どうしようもなくなった時に

会社から逃げるように休職に入りました。



休職に入った頃に繰り返し考えたのが

どうすればよかったんだろう? 

ということ。


どうすれば休職するほどの

心身の不調を抱えずに済んだのか?


どうすれば急に休職に入るような事態を

避けられたのか?



今になって考えると

どうにかしようとしていたことが

逆効果だったのかなと思います。


休職に入るだいぶ前から

自分の心身の不調には気づいていました。


職場の上司にも

仕事の負担を減らして欲しいと話したり

なんとか良くなるように動きましたが

状況はあまり変わりませんでした。


そして、心身の状態が悪化していく中でも


どうにか仕事や周りの人への影響が

最小限で済むように…


どうにか周りから批判や非難を

されないような方法で…


どうにか家族を悲しませたり

心配をかけないような方法で…


そんな考えから抜け出せなくて

そのうちに心の負担が

どんどんどんどん

大きくなっていきました。



なぜそうしたかというと

“わがままだ”“自分勝手だ”って

思われるのが嫌だったからじゃないかな。


そう思われるくらいなら

しんどいことに耐えて

がんばった方がマシだって

無意識のうちにそう思ってたみたいです。


あぁ…また意地を張ってしまった…



その結果

私の心が耐えられなくなって

悲鳴をあげちゃったんでしょうね。


そうやって

本当に壊れてしまう前に

助けてくれたんだと思います。



ごめんね。

ありがとう。



   


メンタル不調に陥ってから回復に至る

詳しい経緯は、

また改めてブログにしますねニコニコ