暖かくなって来ましたね

"三寒四温"と言われる

「三日寒い日があると四日温かい」

本格的な春を迎える準備に

入るようですチューリップ






今日もお越しいただき

ありがとうございますキラキラキラキラ



3月は【月の社会サイクル:9】です

日本では3月に卒業式があったり

締めに入る月


そして3月の月サイクル:9も

昨年2021年5月、

月の社会サイクル:1から始まり

ひとつの区切りとなります



その頃、始めた事に評価が出る時

頑張ってこられた方、本当にお疲れ様でした爆笑

上手く社会の流れに乗れた方も

そうでもなかった方も

もう一度、今ある物を見直して

持ち越すものと手放すものを選別し

次に進むための方向性を探り

準備していきましょう!!



そのあと4月は【月の社会サイクル:1】

これもまた入学式など

新生活が始まる時と重なります

新しいご縁があるかもしれませんねラブラブ



ご縁は恋人やパートナーだけではなく

仕事のご縁などもありますから

ゆっくり身体を休めて

元気に活動していけるように

体を整えておきましょう!!






そんな時にしておきたい

養生をお伝えしていきたいと思います上差し

3月はちょうど春分を挟み

冬の"陰"から"陽"に転化していくとき

春に入り"陽"が増えて行くことにより

"風(ふう)"が起こります🌀



"風"が起こると

気持ちが揺さぶられ不安定になったり

普段より頭にカーッと血が上りやすかったり

イライラしたり…ムカムカ

なんて事もあります





そして、春は冬の間に溜まったものを
解毒・排毒する季節です
余分な熱を除き、解毒する効果があるのが
"苦味"です
"苦味は"前にもお話ししたことがある
ふきのとうや菜花などの山菜

苦味ではないですが
春に旬の葉野菜など
どちらも冬の間に不足した
栄養素を補ってくれます




春に芽が出てくるものを食べる
理にかなってるんですねキラキラキラキラ



それから別の記事でご紹介した
気を巡らす事も大切下矢印


春は自然界も変化があり
生長・発育の季節でもあります
冬に不足していた栄養を摂り
気持ちを落ち着かせ
心も身体も締め付ける事なく
ゆったりと過ごしたいものですねセータースカート







今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ


いつ、どんな時も肩の力を抜いて
楽しむ気持ちで生きましょう!!🌈🌈🌈