ふるさとさばえ検定に始まり… | さばえ大好きキキのブログ

さばえ大好きキキのブログ

教育・文化に関する活動紹介、身の回りの出来事、趣味のこと・・・多彩(雑多?)に発信しています。 
毎日まったり あるいは気ぜわしく過ごすキキの 気ままなブログにお付き合いください。

今日はふるさとさばえ検定を受けました。
出題内容は過去5年間の過去問題とさばえ人物物語(上巻)から100問です。
苦手な上、覚えてもあまり意味がないのでは?と思っていた年号問題が何問か出てしまいました。あちゃ~(^_^;)
80点以上が合格なのですが、ギリギリどうかな?という感じです。受かっているといいなぁ。(*^_^*)

検定の後、水森亜土イラスト原画展へ行きました。
亜土ちゃんのキュートでラブリーでセクシーなイラストがいっぱい!
私たちの世代の少女期を思い出させますね。



その後チャグチャグ馬コの縮緬細工と吊り雛の作品展に行きました。素晴らしい‼






次はおかみさん会のまちゼミで久保田酒店へ。
酒粕を使うレシピを教えてくれる講座でした。
これからはいろいろな料理に栄養豊富な酒粕を使ってみたいと思いました。(o^^o)